SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:新潟11R-BSN賞

広告

最後の直線半ばから三頭が後続を突き放して抜け出し、その三頭が穴馬含めた予想馬三頭、嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:○6番:ジュンライトボルト
2着:◎14番:ホールシバン
3着:△12番:デュープロセス
 …
15着:▲4番:ベルダーイメル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:ホールシバン=ハズレ
複勝:12番:デュープロセス=アタリ!
馬連:6-14=アタリ!
   4-14、4-6=ハズレ
馬単:14-6、14-4=ハズレ
ワイド:12-14、6-12=アタリ!
    4-12=ハズレ
三連複:ボックス
    4、6、12、14=アタリ!
三連単:14-6-4、14-6-12=ハズレ

振り返って

曇り空に見える新潟競馬場ではダートコース稍重発表での開催。順調にゲートインは進んでレースがスタート。

ホールシバンは悪くないスタート、内からベルダーイメルが上がってきますが大外からアメリカンシードが一気にハナを奪っていきます。
ベルダーイメルは控えて二番手、レッドソルダード辺りと一緒に。
アメリカンシードがハナに立ってレースを引っ張ります。そこから間隔があってベルダーイメル、レッドソルダードと続きます。ホールシバンは中団待機くらい。デュープロセスは後方から三番手に姿が見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アメリカンシードが先頭でコーナーをカーブしていきます。まだ二番手以下は離しての逃げ。並ぶ位だったベルダーイメルとレッドソルダードですが四コーナーでレッドソルダードが前に出てきます。
四番手以下はそれほど動きが見えず四コーナーから直線へ。

最後の直線へ

アメリカンシードが先頭、直後から迫るのはジュンライトボルト、ホールシバンも続いて迫る、さらに、デュープロセスがホールシバンに続いて大外から迫ってきます。

ベルダーイメルは…もう後退していますね…。馬群に飲み込まれていっています。
ん?でもジュンライトボルトが逃げるアメリカンシードをかわして先頭に立つと、続々とホールシバン、デュープロセスとアメリカンシードをかわしてジュンライトボルトに迫ってきます。

ジュンライトボルトが先頭、続くのはホールシバン、おお、これは本命と対抗が逆ではありますが、二頭で決まりそう。しかもデュープロセスが四コーナー後方三番手から大外回して一気の末脚、ホールシバンに馬体を併せるか併せないかくらいのところまで迫ると三着確保。おお、これは。

そんな二着争いを見ているときに先頭のジュンライトボルトがゴール板を駆け抜けて行きました。勝ったのはジュンライトボルト、二着はホールシバンが入線したようです。単勝と馬単は外したものの馬連は何とか的中。
そして三着に△デュープロセス、ここで狙ったのがかなり良かった、三着で複勝とワイドに加えて、三連複まで的中。

惜しむらくはベルダーイメルに必要以上にレース中は注目してしまい、ベルダーイメルが馬群に飲み込まれていく姿を目で追ってしまっていたので、先頭の三頭が予想馬三頭で入れ代わっていたことに気づくのが遅れたこと、気持ちが盛り上がる前にゴール板直前まで迫っていました。うーん。でも久々の三頭的中でしかも穴目で嬉しい。

的中は、
複勝:12番:デュープロセスが的中、1,030円
馬連:6-14が的中、2,830円
ワイド:12-14、6-12が的中、それぞれ4,850円、5,610円
三連複:ボックスから6-12-14が的中、43,900円

デュープロセスが思っていたよりもずっと人気薄のブービー人気となる14番人気だったことが相まって、かなりの高配当となりました。今日イチの的中で嬉しい。