SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:札幌9R-すずらん賞

広告

去年と違って今年は三着・四着・五着と掲示板が精一杯の結果に終わりました。残念。

予想の結果:

3着:△2番:ミスヨコハマ
4着:○13番:スプレモフレイバー
5着:◎1番:ミシェラドラータ
 …
10着:▲12番:イティネラートル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ミシェラドラータ=ハズレ
馬連:ボックス
   1、2、12、13=ハズレ
馬単:1-13、1-12=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、12、13=ハズレ
三連単:10-13-12、1-13-2=ハズレ

振り返って

どうもアクシデントが発生したようで発走が遅れているすずらん賞。あまり詳しくは分かりませんが、パワトゥザピープル鞍上の横山(琉)JKにアクシデントがあった模様、程なく鞍上は古川(奈)JKへの乗り替わりが発表されました。

こうして晴天の札幌競馬場は馬場も良馬場で競馬日和なのですが、どこか波乱を思わせるようなスタート前のアクシデントから開始しました。
ゲートインも終わってレースがスタート。
揃ったと思ったらオボロヅキヨが出遅れ、
ハナに行くのはソアラ、直後ニーナブランドとイティネラートルが続きます。直後にミシェラドラータが続き、その外に三頭。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はソアラ、徐々に外からイティネラートルが迫ってきますが、さらに外からはスプレモフレイバーの姿も。
な、なんか期待できそう。

最後の直線へ

先頭はソアラがまだ粘っていますが、外からスプレモフレイバー、さらに内からはミスヨコハマが差してくる、これは良い感じ。
しかもミスヨコハマと並んでミシェラドラータも来ています。これは期待していいのかと思ったんですが、ミシェラドラータより脚色よく内にミスヨコハマが先にソアラをかわして抜けようとしているのが見えます。なんだか雲行きが怪しい?
しかし外からはナックブレイブが抜けてきて、さらにそれを制して大外一気に突き抜けようとしているがコスモイグローク、ん?また道営馬じゃないですか?
一気に突き抜けたコスモイグロークが先頭でゴールイン。

勝ったのは道営馬コスモイグローク、鮮やかな差し切り勝ち、二着にナックブレイブ、続いて内から抜けてきたミスヨコハマでした。
さらにそこから一馬身ちょっとの差が付いてスプレモフレイバー四着、ミシェラドラータ五着と本命&対抗の予想馬二頭が続きます。うーん。

直線半ばまではちょっと期待が持てたレースでしたが、終わってみれば最後の最後で道営馬の後方一気。残念でした。

クローバー賞のジョリダムに続いてコスモイグロークですずらん賞を制した田中(淳)厩舎、ハッピーグリンを送り出した道営の腕利きにやられたような感じがしました。