SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:中京11R-エニフS

広告

メインレースは中京ダート1400mのオープン特別。コースと距離の巧拙が気になるレースです。

予想:

◎15番:ヴァニラアイス
○11番:メイショウウズマサ
▲14番:ノンライセンス
△16番:ボンディマンシュ

馬券は:

単勝:15番:ヴァニラアイス
複勝:16番:ボンディマンシュ
馬連:11-15、14-15、11-14
馬単:15-11、15-14
ワイド:15-16、11-16、14-16
三連複:ボックス
    11、14、15、16
三連単:15-11-14、15-11-16

考えたこと:

去年は何とか二着三着でワイド的中。
去年の予想:予想2021:中京11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:中京11R-エニフS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

開幕週ということもあって人気も見えづらい前日予想。中京コース実績を考慮して決定したいとおもいます。

本命はヴァニラアイスを。
六歳牝馬でなかなか勝てない日々が続いていますが、中京コースは近四走で三戦して二着二回、複勝圏外だった三走前も勝ち馬から0.1秒差四着と好走をしており中京ダート1400mというコースでは信用が出来る存在です。前走は函館コースに加えて距離がベストとは言えない初距離1700m戦でした。度外視して改めて自分の条件であるダート1400mに戻したここで狙います。

対抗はメイショウウズマサを。
前走プロキオンSは着外、直線に入ってから一杯になってしまったかズルズルと後退して言ってしまいました。
中京1400mのエニフSも去年は逃げて二着に粘り込むレースでしたし期待できそうなのですが、去年好走したプロキオンSで今年は着外に敗退してしまったのがちょっと気になります。
とはいえ、今年はバレンタインSの勝利でオープンクラス初勝利を収めていますし、アハルテケSでの逃げて三着に粘り込み、いずれも東京コースの左回りということで、同じ左回りの中京コースでも好走に期待し対抗にしました。

三番手評価にはノンライセンスを。
なんだか外枠ばっかりになってしまったなと思いましたが、ノンライセンスも気になる存在。
前走NST賞二着で二戦連続オープン特別を連対、しかもどちらのレースも勝ち馬とのタイム差はなくクビ差の接戦に持ち込んでいます。前走NST賞だけでいえば三着以下を五馬身引き離して勝ち馬との接戦に持ち込んでおり、力が抜けていたような印象が残りました。
1勝クラスを勝ち上がってから1200mを主に使われており、今回久々の1400mとなりますが上手く流れに乗れれば一発までありそう。

穴のおさえにはボンディマンシュを。
オープンクラスに昇級してからは厳しい結果が続いていますが、昇級初戦のバレンタインSはメイショウウズマサから0.2秒差の四着と健闘。
前走栗東Sが人気ほど走らなかったのは気になりますが、二連勝を決めた準オープンクラスの勝利が中京1400mというコース相性を信じて、複勝とワイドで。