SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-セントウルS

広告

圧倒的な一番人気の本命メイケイエール単勝の的中のみに留まった今年のセントウルS。でも本番に向けて楽しみが広がる走りだったように思います。

予想の結果:

1着:◎5番:メイケイエール
 …
4着:▲9番:ダディーズビビッド
5着:○11番:ソングライン
 …
10着:△1番:ボンボヤージ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:メイケイエール=アタリ!
複勝:1番:ボンボヤージ=ハズレ
馬連:5-11、5-9、9-11=ハズレ
馬単:5-11=ハズレ
ワイド:1-5、1-11、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、9、11=ハズレ
三連単:5-11-9、5-11-1=ハズレ

振り返って

晴天の中京競馬場、昨日の雨が残っているせいかダートは稍重発表でしたが芝は良馬場、本番に向けて有力馬も参戦していますし、海外遠征を目指す馬もいますし、サマースプリント優勝が掛かっている馬も参戦していて本番とは違った見どころが多いレースになりそうな予感。

順調にゲートインが進んでいきます。メイケイエールもちょっとごねそうでしたがすんなりとゲートイン。レースがスタート。

揃ったスタートで横一線、ハナに行くのはシャンデリアムーン、隣には内ボンボヤージ、外にはジャスパープリンスと続いています。さらにジャスパープリンスの外からファストフォースも前に行きます。程なくファストフォースはジャスパープリンスやボンボヤージを置いて先頭を行くシャンデリアムーンに並ぶ勢いで前に出て行きました。最近行きっぷりの悪いファストフォースですが今日はかなりいい行き脚に見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシャンデリアムーンですがわずかな差で並ぶ位で外にファストフォースが併走、直後にボンボヤージとジャスパープリンス、さらにその直後が本命のメイケイエールがどの馬と並ぶことなく単騎追走となっています。
メイケイエールの直後にはダディーズビビッドとサンライズオネストやモントライゼあたり。ソングラインは後ろから五頭目くらい。
四コーナーでもこの隊列は変わらず。前残り?

最後の直線へ

先頭はシャンデリアムーン、外からファストフォース、内からサンライズオネストも抜けてこようとしていますが、脚色が他馬と違う一頭が外から一気にやってきます。これが本命メイケイエール、内からファストフォースが粘るも並ぶ間もなくメイケイエールが差し切る、さらにその二頭に続くサンライズオネスト、さらにその直後の外からダディーズビビッドが。

しかし先頭はメイケイエール、まったく他馬を寄せ付けず先頭でゴールイン、1:06.2秒の中京レコードのおまけ付き。圧勝と言える内容でした。

メイケイエールは折り合いも付いてばらけた道中、四コーナーから外目に進路を採ると立ち塞がる壁もなくすんなりと差し切って勝ち切っていました。勝ちタイムがレコードとなったようにハイペースになったのも折り合いに課題のあるメイケイエールにとっては走りやすい道中だったのかも。
改めてメイケイエールの実力を実感すると共に、癖馬に乗せたら日本一といえそうな池添JKの手腕も実感したレースでした。

最後で格好を付けたソングラインは力は見せたような内容だったと思いますが、流石に目標が先に見据えている上に1200mは忙しすぎたかも(1200mより1400m)と思える走りでした。勝ち馬との差はその辺にありそうに感じた直線からゴール前の走り。

的中は、
単勝:5番:メイケイエールが的中、170円

結局一番人気の単勝のみ的中に留まりました。うーん残念。掲示板くらいには続いているのですが。