SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中京11R-ローズS

広告

今年のローズSはかなりいろいろなものを外してしまった結果になりました。
予想だけでなく、天候や馬場の読みも完全に外していたこともあり敗戦。

予想の結果:

4着:▲5番:ラリュエル
 …
6着:△14番:ルージュリナージュ
 …
9着:◎1番:セントカメリア
 …
11着:○4番:パーソナルハイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:セントカメリア=ハズレ
複勝:14番:ルージュリナージュ=ハズレ
馬連:1-4、1-5、4-5=ハズレ
馬単:1-4、1-5=ハズレ
ワイド:1-14、4-14、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、5、14=ハズレ
三連単:1-4-5、1-4-14=ハズレ

振り返って

雨が降ってない…、曇り空の中京競馬場の芝は良馬場、去年と同じく雨前提での渋った馬場で予想してしまった自分を悔やんでレース前からなんだかモヤモヤした気分。
そんなことを考えながら、輪乗りからのファンファーレ、ゲートインが進んで行きます。レースが始まってしまえば後悔なんてしている暇も無く。

揃ったスタートからセントカメリアは思ったほど前に行かないスタート直後、後方から二番手くらいに下がってしまいました。
ハナに行くのは4番、続くラリュエル、直後に先行集団ブルトンクールやベリーヴィーナスの間にアートハウスが位置取っています。
そこからちょっと間隔が開きます。人気のサリエラは中団待機、その内には本命のセントカメリア。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はパーソナルハイがまだレースを引っ張っています。直後ラリュエルが迫ってきています。
二頭が並ぶか並ばないかという位の直後にはブルトンクールとベリーヴィーナス、そしてアートハウスが追走しています。
四コーナーでラリュエルが先頭のパーソナルハイに並ぶ、アートハウスも持ったまま前に付けてきます。

最後の直線へ

先頭はパーソナルハイからほどなくラリュエルの先頭になりました。その外からアートハウス、直後外からサリエラが来ています。ラリュエルの先頭もここまで、すんなりとアートハウスが先頭に立ち、その内からエグランダイン、その外からサリエラ、三頭が完全に一旦は先頭を奪ったラリュエルを差し切ってしまいました。

先頭はラリュエル、内から迫るエグランダイン、外からはサリエラが来ていますが、アートハウスが貫禄を見せて押し切って先頭でゴール板を駆け抜けて行きました。
アートハウスが前哨戦ローズSを勝利、重賞初制覇を決めました。二着にはサリエラ、人気サイドでの手堅いワンツーフィニッシュとなったようです。三着にエグランダイン、二頭に及びませんでしたが健闘したと思いました。

まあ、そうですよね、という結果でした。雨前提で渋った馬場を想定した予想をしてしまっていました。やはり良馬場での力勝負となるとアートハウスとサリエラの二頭の戦いだろうなと。