SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:9月17日<阪神JS&ききょうS&初風S&ケフェウスS>

広告

土曜日開催のレースからジャンプ重賞阪神JSと2歳オープン特別ききょうS、東西メインレースの初風SとケフェウスSの、振り返りをまとめて。

中京8R-阪神JS

予想の結果:

1着:◎8番:ホッコーメヴィウス
 …
7着:△11番:テイエムクロムシャ
 …
10着:○4番:シャイニーゲール
11着:▲12番:アノ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ホッコーメヴィウス=アタリ!
複勝:11番:テイエムクロムシャ=ハズレ
馬連:4-8、8-12、4-12=ハズレ
馬単:8-4、8-12=ハズレ
ワイド:8-11、4-11、11-12=ハズレ
三連複:ボックス
    4、8、11、12=ハズレ
三連単:8-4-12、8-4-11=ハズレ

振り返って短評

曇り空の中京競馬場ですが、この日は芝もダートも良馬場で開催、まずはジャンプ重賞から。
レースがスタート。
ホッコーメヴィウスが出脚良く先頭に、二番手はザメイダンとナギサ、アルーフクライにテリオスルイが続きます。アノは最後方待機、うーん。
ホッコーメヴィウスがレースを引っ張っていきます。ちょっとホッコーメヴィウス以外の予想馬が後ろのほうでやや不安。
スタンド前を通過してホッコーメヴィウスに徐々に接近してきたのはザメイダン、ただ並ぶまでには及ばず、アルーフクライとザメイダンで二番手争い。ホッコーメヴィウスがまだまだ余裕十分に先頭でレースを進めます。
最終コーナーをカーブしてもまだ先頭、二番手にはアルーフクライが浮上してきています。外からはテイエムクロムシャも来ているように見えます。
最後はホッコーメヴィウスが先頭、二番手アルーフクライ、内からザメイダンとテリオスルイ、しかし先頭はホッコーメヴィウス先頭を譲らずそのままゴールイン、勝ったのはホッコーメヴィウスでした。二着にはアルーフクライ、三着にメイショウアルトが入線。

何とか単勝は的中ですが、連下にはまったく。

的中は
単勝:8番:ホッコーメヴィウスが的中、140円
一番人気の単勝のみ。

中京9R-ききょうS

予想の結果:

3着:▲11番:ヤクシマ
 …
5着:◎10番:イコサン
 …
7着:△9番:オリオンネビュラ
8着:○7番:サツマノオンナ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:イコサン=ハズレ
複勝:9番:オリオンネビュラ=ハズレ
馬連:7-10、10-11、7-11=ハズレ
馬単:10-7=ハズレ
ワイド:9-10、7-9、9-11=ハズレ
三連複:ボックス
    7、9、10、11=ハズレ
三連単:10-7-11、10-7-9=ハズレ

振り返って短評

ジャンプに続いて二歳オープン特別。フルメタルボディーが競走除外。
スタートは揃ったスタート、エコロアイがハナに出ます、。二番手チカポコ、内からクインズエルサ、外からテイエムユメキュウが続いています。イコサンは中団待機くらい、直後にサツマノオンナが追走しています。オリオンネビュラは後方から二番手。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエコロアイがまだ逃げています。徐々に接近してくるのはテイエムユメキュウ、横並びで四コーナーを進んで行きます。

最後の直線へ

先頭はエコロアイ、内からクインズエルサ、チカポコとイコサンも来ています。イコサンは外からヤクシマと馬体を併せて先頭集団に迫っている、しかし期待したもののここまで。
クインズエルサと並んでゴールに駆け込んできたのはアロマデローサ、最後にクインズエルサを競り落として単騎先頭に立つとそのままゴールイン。
勝ったのはアロマデローサでした。二着がクインズエルサとヤクシマの争い、その直後にチカポコとの競り合いとなったのが本命のイコサンでした。やはりこのレースは一戦一勝馬の出番、狙った馬が違っていたという結果、残念。

中山11R-初風S

予想の結果:

1着:○14番:アティード
2着:◎9番:メズメライザー
3着:▲10番:ファイアランス
 …
8着:△16番:メディーヴァル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:メズメライザー=ハズレ
複勝:16番:メディーヴァル=ハズレ
馬連:9-14=アタリ!
   9-10、10-14=ハズレ
枠連:5-7=アタリ!
   5-8=ハズレ
馬単:9-14=ハズレ
ワイド:9-16、14-16、10-16=ハズレ
三連複:ボックス
    9、10、14、16=アタリ!
三連単:9-14-10、9-14-16=ハズレ

振り返って短評

晴天の中山競馬場は芝もダートも良馬場、1200mのダート短距離戦で乾いた砂となり力が要求されそうです。
ゲートインは順調、レースがスタート。

外からクロデメニルが前に、内からメズメライザー、さらに内カイアワセがハナに立ちます。直後にはジェットエンブレムも、前に馬が密集してきました。
アティードも先行集団に付けています。メディーヴァルと同じくらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はジェットエンブレムに交代しています。しかし差が無くベイビーボスが並んでいます。メズメライザーもその二頭の外から並び掛けてきています。

最後の直線へ

先頭はジェットエンブレムと並ぶベイビーボスという二頭、ベイビーボスがジェットエンブレムを競り落としたとこでメズメライザーが先頭に立とうとするベイビーボスに並び掛けます。
メズメライザーが先頭か?と思った矢先、勢いよく外から差してきたのがアティード、流石の人気馬アティードが三歳馬メズメライザーを並ぶ間もなく差し切って先頭を奪い取ります。二番手メズメライザー、さらに大外から一気に飛んで来たのがファイアランス、アティードに遅れて直線追い込んで来ましたが一気の末脚でメズメライザーを差し切るような勢い。
アティードが先頭、二番手争いには粘るメズメライザーと追い込むファイアランス、予想馬三頭がこんな争いを繰り広げてゲール番を勢いよく駆け抜けて行きました。

何とか的中、今日イチの的中を得たようです。

先行馬には厳しい流れ、最後はメズメライザーがアティードに差される結果となったが、一着三着が追い込み馬だったことを考えるとやはり前で粘り込んだメズメライザーは斤量差があったにしてもよく踏ん張ったと思う結果でした。

的中は、
馬連:9-14が的中、760円
枠連:5-7が的中、470円
三連複:ボックスから9-10-14が的中、1210円

終わってみれば、堅いなぁ、と思った結果でした。思ってたよりも狙った馬たちが人気馬の人気順だったという。

中京11R-ケフェウスS

予想の結果:

2着:▲6番:エヴァーガーデン
 …
5着:◎1番:ショウナンバルディ
 …
8着:△7番:アーデントリー
 …
10着:○4番:パトリック

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ショウナンバルディ=ハズレ
複勝:7番:アーデントリー=ハズレ
馬連:1-4、1-6、4-6=ハズレ
馬単:1-4、1-6=ハズレ
ワイド:1-7、4-7、6-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、6、7=ハズレ
三連単:1-4-6、1-4-7=ハズレ

振り返って短評

風の吹く中京競馬場は雨もなく良馬場を維持しています。
メインレースのケフェウスS、ゲートインが進んでいますが、レッドフラヴィアがちょっとゲートを嫌って時間が掛かりますが何とかゲートイン。最後はブラヴァス、レースがスタート。

揃ったスタートからパトリックが後ろに前に出てきたのはコスモカレンドゥラ、隣エヴァーガーデン辺りも前に出てきます、ショウナンバルディは内々で先行集団、逃げると思っていたのが逃げなかったショウナンバルディ、さらにパトリックが離された後方待機になってしまっています。うーん。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はコスモカレンドゥラでしたが徐々に三コーナー付近からレッドフラヴィアブラヴァスが迫ってきています。さらに直後にエヴァーガーデンナイママの二頭、さらにショウナンバルディ。

最後の直線へ

先頭はコスモカレンドゥラ、二番手がエヴァーガーデン、さらに大外から一気にラヴユーライヴが飛んで来ていますが、コスモカレンドゥラが先頭、逃げ切って先頭でゴールイン。
勝ったのはコスモカレンドゥラでした。逃げ切り勝利。二着には末脚で迫ったエヴァーガーデン、三着が大外から飛んで来たラヴユーライヴの順で入線。うーん。

逃げ切りだなと思った展開については大きく予想を外していなかったのですが、その逃げる馬がショウナンバルディでなくコスモカレンドゥラだったという。