芝2000mの2歳オープン特別。少頭数ですがなかなか拮抗した実力馬同士の争いで面白くなりそうです。
予想:
◎7番:キミノナハマリア
○4番:シーウィザード
▲3番:オンザブロッサム
△1番:ゴールデンハインド
馬券は:
単勝:7番:キミノナハマリア
馬連:ボックス
1、3、4、7
馬単:7-4、7-3
三連複:ボックス
1、3、4、7
三連単:7-4-3、7-4-1
考えたこと:
去年は三着以下の掲示板止まりくらい。
去年の予想:予想2021:10月2日シリウスS+2歳戦<芙蓉S&ききょうS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:10月2日シリウスS+2歳戦<芙蓉S&ききょうS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
中山2000mの二歳戦ということで年末を意識してしまうレースです。今年はキミノナハマリアを本命に。
とにかく強かった新馬戦、逃げ馬が序盤にすんなりハナを奪うと、スローに落として後続を封じ楽逃げ切りの展開も持ち込んだレースでしたが、中団のラチ沿いで進めたキミノナハマリアは最短コースを通って逃げ馬を直線で捕らえると、そのまま二馬身突き放しての勝利。
二着の武豊JK騎乗の逃げ馬が完全に逃げ切ったと思ったレースを差し切った脚、他馬とは1.0秒以上違う上がり三ハロンメンバー中最速の脚、強い内容だったと思います。一番人気の三着馬はその直後の未勝利戦をあっさり勝利、新馬戦のレベルが低かったわけでもないようなので本命。
対抗はシーウィザードにしました。
新潟2歳S三着と実績最上位、逃げ切って勝利した新馬戦と違って控えて折り合う競馬で勝ち馬に0.1秒差とよく走ったと思います。前走はちょっと距離が短かったような印象があって、1800mの新馬戦では二着に前評判の高い有力馬を従えて三着以下は五馬身差ちぎって圧勝だったことを考えると、2000mへの距離延長はプラスに見えます。
切れ味勝負じゃないタイプなので、前目押し切りいが合っていそうなタイプといえそうです。
三番手評価にはオンザブロッサムを。
新馬戦は11番人気という人気薄、突き放して逃げた逃げ馬を二番手から追走する形で押し切っての勝利でした。
どっちかというと単勝1倍台の圧倒的な一番人気だった二着馬が目立ったレースで、次走未勝利戦もあっさりと勝利していることから、鞍上永野JKの減量騎手起用での恩恵や上手く流れに乗れた展開など恵まれた感もありますが、実力馬に勝利した新馬戦を評価してこの評価。
おさえにはゴールデンハインドを。
前走逃げ切って勝利、初戦で見せたズブさも一叩きして変わり身を見せての勝利でした。鞍上も戸崎JKの継続騎乗ですしここは引き続き期待が出来そう。
人気が思ったよりも割れるんじゃないかという感じがするレース、重賞で実績を出しているシーウィザードが頭一つ抜けたメンバーですが、少頭数の力勝負で暮れに向けたレースを期待しています。