SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-大阪スポーツ杯

広告

阪神開幕週初日のメインレースはダート1200mの短距離戦。
馬場が渋って時計が出る状態かどうかが気になるレースです。

予想:

◎16番:レシプロケイト
○6番:スナークダヴィンチ
▲2番:クロジシジョー
△13番:シャイニーブランコ

馬券は:

単勝:16番:レシプロケイト
複勝:13番:シャイニーブランコ
馬連:6-16、2-16、2-6
馬単:16-6、16-2
ワイド:13-16、6-13、2-13
三連複:ボックス
    2、6、13、16
三連単:16-6-2、16-6-13

考えたこと:

去年は予想馬が揃って着外となったレース。
去年の予想:予想2021:10月23日<アイビーS/大阪スポーツ杯/富士S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:10月23日<アイビーS/大阪スポーツ杯/富士S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

シャイニーブランコ六着が最先着でした。今年も勝ち馬のウルトラマリンは出走してきますが、その他にも気になる有力馬が多数。

本命はレシプロケイトにしました。
去年の大阪スポーツ杯三着馬、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して三着にまで飛んで来たのですが、半馬身差で上位三頭が並ぶゴール前、一緒に後ろから行った四着馬はクビ差退けたものの複勝圏内が精一杯でした。
三走前にリステッド競走の勝利があるように中山の好成績が目立ちますが四走前の大和Sで勝ち馬から0.1秒差の四着という好走があるのもあって阪神コースも走るタイプです。去年の勝ち馬ウルトラマリンの近走が奮わない現状でこのメンバーなら。

対抗はスナークダヴィンチにしました。
ながつきSは四着、とはいえレシプロケイト(三着)からは0.1秒差、逃げた勝ち馬がほぼ行った行ったのような感じで決めたレースでした。上位二頭を含め展開は前残りだった中でレシプロケイトと一緒に後ろから一気に追い込んで上位に肉薄しているのがスナークダヴィンチでした。阪神コースは準オープンクラスや2勝クラスではかなり走っていたコースなので前走のデキが維持できているならここも好勝負出来そうです。

三番手評価にはクロジシジョーを。
二連勝中、勢いに乗ってオープンクラス昇級初戦も好走を期待しています。阪神コースも好相性で阪神ダート1200mなら連対率100%ですし、1400m戦を含めたとしても掲示板を外したのは三歳オープン特別の単語Sの七着だけで後はほとんど複勝圏内と堅実に走っています。
別定戦、三歳で斤量54キロという点も魅力、唯一の三歳馬が前走のような豪快な差し脚を見せて一発までありそうな感じがします。

穴のおさえにはシャイニーブランコを。
去年に引き続きシャイニーブランコを再び△で狙いますが。
去年も外したもののお終いの伸びはレシプロケイトと同じ上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出しており、レースとしては見どころはありました。いかんせん位置取りが後ろ過ぎたような印象。
近走は大敗と好走を一走おきくらいに続けていますが右回りの中山コースのときは悪くない成績、去年の準オープンクラス勝利から昇級初戦の大阪スポーツ杯で見どころがあったように、久々の阪神コースに戻って好走を期待。