SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-オパールS

広告

前に行く馬か、差してくる実績馬か、ここは迷うところですが土曜日のレースを踏まえて前残り前提の予想にすることにしました。

予想:

◎2番:スティクス
○16番:トウシンマカオ
▲3番:サヴォワールエメ
△8番:エレナアヴァンティ

馬券は:

単勝:2番:スティクス
複勝:8番:エレナアヴァンティ
馬連:2-16、2-3、3-16
馬単:2-16
ワイド:2-8、8-16、3-8、2-3、3-16
三連複:ボックス
    2、3、8、16
三連単:2-16-3、2-16-8

考えたこと:

去年は前残り、ナランフレグが非凡な末脚を見せたが二着だったレースでした。
去年の予想:予想2021:阪神11R-オパールS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-オパールS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年のレースは前目押し切ったサヴォワールエメ、逃げたアスタールビーも三着に粘り込み、後ろから一気に飛んで来た二頭が勝負になったものの基本は開幕週の前残りを思わせるレースでした。

今年の人気はおそらく前走がハイレベルのセントウルSで三着好走のサンライズオネスト、やはり他馬に比べて頭一つ抜けているような印象があります。他にもリステッド競走で好走を続けてからCBC賞四着で休養明け初戦のスマートリアンなんかも魅力的。ただ去年もこれでやや失敗した感がある予想で差し馬はある程度割り引いて前残りや前目押し切りの決着になると考えて良さそうな感じがします。一昨年や三年前は京都開催だったので追い込み馬もある程度勝ち負けはしているのですが。

本命はスティクスにしました。
鞍上武豊JKに乗り替わりで期待値が上がっているスティクス、1枠2番と内枠を得てスタートさえ決まればハナを切って逃げるシーンもありそう。去年がそうだったように開幕週の前残りで決まれば逃げた馬が勝ち負けすることもありそうです。前走アイビスSDもかなり善戦、ここなら。

対抗はトウシンマカオにしました。
大外8枠16番ですが三歳馬ということでハンデ戦の箇々は斤量54キロとまずまずの恵量、前走キーンランドCは古馬との初対戦で一番人気の期待は裏切った者のこれまでと違う中団からの差し脚を見せて四着でした。二着には同世代でスプリンターズS二着に入ったウインマーベル、そこから0.3秒差なのでここでも面白い存在。

三番手評価にはサヴォワールエメを。
去年の勝ち馬ということで人気はそれほどでなくともおさえておきたいと思いこの評価に。
前走キーンランドCは挫跖のため出走取消、ケガの影響はちょっと気になるものの去年の勝ち馬という実績に加え、その勝利は後のGI馬ナランフレグの末脚を抑えての勝利だったこともあって実力は過小評価できないかなぁと。二走前にも去年勝ち負けを争ったアスタールビーと好勝負していることですし、狙って面白い一頭かなと。

穴のおさえにはエレナアヴァンティを。
斤量51キロの軽ハンデ、ハナを切ると言えばスティクスよりエレナアヴァンティのほうがピンとくる印象があります。
穴の複勝で狙ってたまに的中を運んでくれるエレナアヴァンティに穴の期待を。