SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-秋華賞

広告

最後の直線で、スタニングローズが抜け出したあとの数秒は負けを覚悟しましたが、スタニングローズが追いすがるスターズオンアースとナミュールを力勝負で勝ちきった。オッズ以上に嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:◎7番:スタニングローズ
2着:▲8番:ナミュール
3着:○9番:スターズオンアース
 …
11着:△1番:ウインエクレール

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:スタニングローズ=アタリ!
複勝:1番:ウインエクレール=ハズレ
馬連:7-8=アタリ!
   7-9、8-9=ハズレ
馬単:7-9=ハズレ
ワイド:1-7、1-9、1-8=ハズレ
三連複:ボックス
    1、7、8、9=アタリ!
三連単:7-9-8、7-9-1=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場で開催となっています。

返し馬でサウンドビバーチェが放馬、オークスに続きまた競走除外か?と心配されましたが、どうやら馬体検査の結果そのまま出走となるようで一安心。一頭の脱落もなくスタートを迎えることになりました。

順調にゲートインが進んでいきます。放馬したサウンドビバーチェもゲートインを完了、レースがスタート。

スターズオンアースが後手、ん?スタニングローズがスタート直後よれて他馬に影響があったような…、あとスターズオンアースがゲートを出なかったようで出遅れ、最後方待機になってしまいます。

ハナに行くのはブライトオンベイス、単騎逃げとなりました。二番手サウンドビバーチェ、直後にウォーターナビレラ、アートハウスと続きます。スタニングローズはkの直後の先行集団くらい。
ちょっと何頭か挟んでウインエクレールはナミュールと併走する中団待機、直後にスターズオンアース。後方三番手、出遅れも響いていそう。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はブライトオンベイスもサウンドビバーチェが徐々に接近し半馬身差くらい、その外からアートハウスも迫ってきています。直後からはスタニングローズの姿も見えます。イイ位置。
四コーナーで前を行く二頭の外に回してスタニングローズが押し切りを狙います。対照的にスターズオンアースはラチ沿いのインでほぼ最後方待機。うーん。

最後の直線へ

先頭はサウンドビバーチェとアートハウスの二頭、スタニングローズが二頭を差し切ろうと追い出しを開始、スタニングローズが追い出すと内のサウンドビバーチェとアートハウスに並び掛け、そのまま二頭を差し切って先頭に立とうという…

いや、気づけば後方にいたはずのスターズオンアースがいつの間にか来ています。これはマズい…。
スタニングローズがアートハウスを競り落としたサウンドビバーチェを外から差し切って先頭に立ちました。しかし直後からはスターズオンアース、スタニングローズを追い鋭い伸びを見せています。さらにスターズオンアースと並んでいるのはナミュール、スタニングローズは四コーナーでの位置取りのアドバンテージが生きて先に抜け出していますが、まさか差される?
なんて不安がよぎった最後の直線、しかしそんな不安を吹き飛ばすかのようなスタニングローズの直線の伸び、スターズオンアースとナミュールの二頭が迫りますが、スタニングローズが最後の一冠を戴冠する瞬間を目の当たりにしました。クラシック二冠馬を力でねじ伏せた最後の一冠はスタニングローズ、バラ一族万歳。

的中は、
単勝:7番:スタニングローズが的中、570円
馬連:7-8が的中、990円
三連複:ボックスから7-8-9が的中、1,090円

結局は春の実績馬(特にオークスの上位三頭)がそのまま上位人気を占めて、上位を独占したという今年の秋華賞、しかしバラ一族のファンにとっては勝ったのがローズバドの孫スタニングローズということもあって、特別な秋華賞になったと思います。