SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-太秦S

広告

土曜阪神メインレースのダート戦。
最後の直線で手応え十分に見えたベルダーイメルが逃げ切るか、と思ったものの、最後は差し切られてしまいました。甘くなかった。二着・三着でハズレ。

予想の結果:

2着:▲5番:サンライズウルス
3着:◎13番:ベルダーイメル
 …
7着:○8番:ミステリオーソ
 …
16着:△4番:ハギノアトラス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ベルダーイメル=ハズレ
複勝:4番:ハギノアトラス=ハズレ
馬連:8-13、5-13、5-8=ハズレ
馬単:13-8、13-5=ハズレ
ワイド:4-13、4-8、4-5=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、8、13=ハズレ
三連単:13-8-5、13-8-4=ハズレ

振り返って

阪神競馬場は快晴、芝もダートもパンパンの良馬場での開催となっています。
メインレースはダート1800m、順調にゲートインが進んでレースがスタート。

揃ったスタート、内からハギノアトラスが前に出てきますが外から制してベルダーイメル、ハナを奪ってレースを引っ張っていきます。続くのは、ミヤマザクラが二番手、直後にハギノアトラスとヴァンヤールが並んで続きます。
中団にミステリオーソ、アッシェンプッテルと同じような位置取りを取っています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はベルダーイメル、直後からミヤマザクラ徐々に迫ってきます。さらに外からヴァンヤール、ディアセオリーも前に徐々に迫ってくる。

最後の直線へ

先頭はベルダーイメル、まだ余力はありそう、リードもあってそのままゴールまで駆け込んで欲しい。
しかし二番手集団の馬群から抜けてくる二頭、外からハギノアレグリアスが迫ってきます、内からサンライズウルスの二頭が徐々に迫ってきます。しかしベルダーイメルはまだ余裕があるか、ゴール板が迫ってきた、このまま粘ってくれ…。
と思ったのも束の間、ゴール板の直前であっという間にハギノアレグリアスがベルダーイメルを差し切って先頭に立つ、並んでサンライズウルスがハギノアレグリアスと共にベルダーイメルを差し切る、うーん、残念。ハギノアレグリアスが先頭でゴールイン。

勝ったのはハギノアレグリアスでした。二着にサンライズウルス、三着がベルダーイメルで決着したように見えました。
ベルダーイメル、残念。もうちょっとでした。ちょっと大きく狙い過ぎましたね。ベルダーイメルの複勝とワイドを狙うくらいでちょうど良かったのか…、後悔先に立たず。

でも狙いは悪くなかったと思いました。来年も逃げ馬と先行馬に後方からズドンを一頭という組み合わせで狙ってみようかなと思ったレースでした。