SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京9R-アイビーS

広告

2歳オープン特別、去年はドウデュースが勝利してここから飛躍、何年かに一回はGI馬を送り出すレースです。

予想:

◎2番:チャンスザローゼス
○1番:シャンドゥレール
▲8番:ゴールデンハインド
△5番:マイネルカンパーナ

馬券は:

単勝:2番:チャンスザローゼス
複勝:5番:マイネルカンパーナ
馬連:1-2、2-8、1-8
馬単:2-1、2-8
ワイド:2-5、1-5、5-8
三連複:ボックス
    1、2、5、8
三連単:2-1-8、2-1-5

考えたこと:

去年は本命と対抗が一着・三着、的中したけどちょっと残念な結果。
去年の予想:予想2021:10月23日<アイビーS/大阪スポーツ杯/富士S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:10月23日<アイビーS/大阪スポーツ杯/富士S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ディープインパクト産駒ラストクロップわずか六頭のうちの一頭オープンファイアが出走で人気を集めそうですが勝ち負けとなるとチャンスザローゼスを中心に考えたいメンバーです。
本命はチャンスザローゼスにしました。
新馬戦はカルロヴェローチェの二着、スタート出が今一つで道中も力みがある走りで伸び負けしたようか格好での敗戦でした。ただ、このとき三着に下したゴッドファーザーはその後未勝利戦を10馬身差圧勝、改めてレベルの高い新馬戦だったことを実感、チャンスザローゼスも中京芝2000mに舞台を移した二戦目は前走で見せた素質の片鱗を見せ、二着以下を三馬身半ちぎっての快勝でした。
まだ成長の余地があるなかでの勝利で、あっさりオープン特別を通過点にしても不思議じゃない一頭とみています。

対抗はシャンドゥレールにしました。
チャンスザローゼス同様エピファネイア産駒、前走は札幌2歳Sを七着と着外に敗退しましたが、新馬戦を快勝した東京芝1800mにコース替わりで改めて中心視したい一頭です。
前走は初重賞云々というよりはゲートを出ずに出遅れてしまったことが大きな敗因、新馬戦も能力だけで勝った、というコメントもあったことだし、二戦使っての成長が見られればオープン特別快勝というシーンもありそうです。

三番手評価にはゴールデンハインドを。
前走芙蓉Sを逃げて粘り込んだ二着好走、穴と思っていたけどなかなかの粘りでよく走ったように見えました。勝った馬が強かった印象。
オープン特別の実績を考えると、他に仕掛けてくる馬もいなさそうなメンバーで単騎逃げは確実、前走同様に逃げて粘り込む競馬で一発までありそう。

穴のおさえにはマイネルカンパーナを。
ゴールデンハインド同様にゴールドシップ産駒、新馬戦四着も未勝利戦では新馬戦でもそうだったように番手で折り合って前目押し切り、最後は上がり催促で飛んで来た追い込み馬と競り合う格好もアタマ差制して勝利しました。
前走の馬体重が400kgと小柄な馬で、これから成長していくだろうなという感じがしますが、番手で折り合えるのは武器になりそう。連下としてなら。