SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-ブラジルC

広告

東京ダート2100mとくればグレートタイム、二年連続好走していますが今年はどうでしょうか。

予想:

◎13番:メイショウフンジン
○11番:ウシュバテソーロ
▲4番:マテンロウスパーク
△6番:ヴェルテックス

馬券は:

単勝:13番:メイショウフンジン
複勝:6番:ヴェルテックス
馬連:11-13
枠連:3-7、4-7、3-4、3-6、6-7
馬単:13-11
ワイド:6-13、6-11、4-6
三連複:ボックス
    4、6、11、13
三連単:13-11-4、13-11-6

考えたこと:

去年はグレートタイムの勝利も後が続かず。
去年の予想:予想2021:東京11R-ブラジルC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-ブラジルC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二年連続で予想したグレートタイムが勝ち負けしてくれたのですが、その他の予想馬が続かなかったというレース、今年も出走のグレートタイムですが、ちょっと手が広げられない。

本命はメイショウフンジンにしました。
恐らく単騎逃げ、仕掛けてくる馬もいなさそう。前走は昇級初戦でいきなり重賞でしたが、オープン特別で準オープンクラスでは好走実績のある2100m戦、休養明けですが改めて見直して逃げ切りに期待。

対抗はウシュバテソーロを。
この馬も準オープンクラスを東京ダート2100mを勝ち上がり、メイショウフンジンとは真逆の後方から追い込むタイプです。ダート転戦から三戦目で二戦とも結果を出している現状では逆らわないほうがいいかなと考えました。

三番手評価にはマテンロウスパークを。
オープンクラスに昇級してからやや頭打ち状態の成績ですが前走はそれでも掲示板を確保、徐々にクラス慣れしていそうな印象があります。近二走は東京ダート1600m戦でしたが、準オープンクラスでは好走を見せていたダート2100mに距離延長してさらに上位が狙えそう。

穴のおさえにはヴェルテックスを。
近三走は今一つの成績が続いていますが、川崎記念の三着馬ということもあり、ダート2100mのここで穴をあけそうな気がします。重賞馬ですし去年ブラジルCは三着の実績もあるのでここも期待。

あとはグレートタイムがやはり気になるのもあってメイショウフンジンと同枠なのを考慮して枠連を厚めに狙うことにしました。去年の好走馬同士だとグレートタイムとヴェルテックスで決着ということもありそう。