SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:新潟11R-新潟牝馬S

広告

日曜新潟メインは古馬牝馬のエリザベス女王杯前哨戦。
新潟2200mで直線見応えのあるレースだったと思います。予想馬同士の追い比べだったら。

予想の結果:

5着:▲14番:エヴァーガーデン
 …
7着:○3番:ソフトフルート
8着:△5番:アインゲーブング
 …
12着:◎12番:ニシノラブウインク

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:ニシノラブウインク=ハズレ
複勝:5番:アインゲーブング=ハズレ
馬連:3-12、12-14、3-14=ハズレ
馬単:12-3、12-14=ハズレ
ワイド:5-12、3-5、5-14=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、12、14=ハズレ
三連単:12-3-14、12-3-5=ハズレ

振り返って

日差しの見えない新潟競馬場は、雨が降っていたのか芝もダートも稍重での開催となっています。メインは古馬牝馬の新潟牝馬S、ゲートインは順調に進みレースがスタート。

シャムロックヒルがスタートからちょっと斜行気味に内に入って行きました。ハナに行くのは予定通りロザムール、と、思ったら目立つスタートだったシャムロックヒルも並びかけてハナに行きます。どっちがハナを取るかとみていたらロザムールは控えてシャムロックヒルがハナを奪いました。
二番手続くのはエヴァーガーデン、直後にロザムール、外にニシノラブウインクが続きます、直後にアインゲーブング、外にエリオトローピオとエイシンチラー。そして居ないなと思って馬群を見ているとソフトフルートは最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシャムロックヒル、差がなくエヴァーガーデンが並び掛けてきます。さらに外からニシノラブウインクも。
四コーナーで既に先行勢が逃げるシャムロックヒルを目標に並び掛けてきています。最内のシャムロックヒルから順番にエヴァーガーデン、ニシノラブウインク、エイシンチラーと四頭が並ぶ。

最後の直線へ

先頭はシャムロックヒル、外からエヴァーガーデンが来ている、ニシノラブウインクはちょっと伸びないか、その近くからホウオウエミーズが伸びて内の馬をまとめて差し切るような体勢になったところで、最後に大外一気にホウオウイクセル差し切るか、ホウオウエミーズが残るか、二頭が並んでゴールインでした。

うーん、なんか差しの展開になったようです。そこの読みからしてちょっと間違っていたなぁと思った新潟牝馬S。結局ホウオウエミーズとホウオウイクセルの二頭が勝ちを争って、その直後に三着ストリクトコード以下クビ差で六頭が並ぶ混戦の中にエヴァーガーデンもソフトフルートも含まれるような結果に終わりました。