SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-オータムリーフS

広告

本命馬アティードがスタート直後にいきなり落馬、そこで冷静さを失ってレースをまともに観戦できなかったという残念なレース。ハズレてしまいました。

予想の結果:

5着:△14番:メイショウテンスイ
 …
9着:▲12番:ボイラーハウス
 …
12着:○10番:シゲルタイタン
 …
中止:◎11番:アティード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:アティード=ハズレ
複勝:14番:メイショウテンスイ=ハズレ
馬連:10-11、11-12、10-12=ハズレ
枠連:5-6、6-7、5-7=ハズレ
馬単:11-10=ハズレ
ワイド:11-14、10-14、12-14=ハズレ
三連複:ボックス
    10、11、12、14=ハズレ
三連単:11-10-12、11-10-14=ハズレ

振り返って

晴れでダート良馬場発表の阪神競馬場はやや雲も見える状況ですが、馬場に影響はなさそうです。
芝からのスタートでゲートインは順調に進んでいきます。レースがスタート。

あっ、アティードがスタート直後落馬、本命のアティードが落馬してしまいました。

いきなり終わった感のあるレースの始まりに困った感じ、冷静さを失って他馬を目で追い掛けるのを失念してしまいました。鞍上を失ったアティードは外から一気に加速して全頭ゴボウ抜きをして先頭を追い抜くと姿を消していきました。序盤はすっかりカラ馬となったアティードを見ていてほとんどレースをみていません。

あっという間に、各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はシゲルタイタン、二番手ヴァニラアイス、三番手外からメイショウテンスイ。

最後の直線へ

先頭はシゲルタイタン、ヴァニラアイスと並ぶ、ラチ沿いからオーヴァーネクサスが抜けてきます。外からはケイアイドリー、外から一気にデンコウリジエールが飛んで来ますが、先頭争いはオーヴァーネクサスとケイアイドリー、オーヴァーネクサスが先頭でゴールイン。

勝ったのはオーヴァーネクサスでした。二着に競り合っていたケイアイドリー、三着が最後に追い込んで来たデンコウリジエールに見えました。

カラ馬のアティードが先頭でゴール板を通過していたのを見ると、落馬なければなぁと思ったレース。本命アティードの落馬で完全にレースはスタートから半分諦めムードとなってしまいました。

斤量59キロの馬を嫌って人気から穴まで切って締まったのですが、終わってみれば二着ケイアイドリーに三着デンコウリジエールと共に8枠の斤量59キロの二頭が入着、五着にも斤量59キロのメイショウテンスイが入線し、斤量を背負った馬が上位に来る結果に終わりました。