SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神9R-萩S

広告

勝ち馬だけでなく二着馬も後に活躍を見せる二歳オープン特別。少頭数ですが見どころありそうな実力馬が多数出走しています。

予想:

◎4番:タイセイクラージュ
○6番:ラスハンメル
▲2番:スズカダブル
△3番:トップナイフ

馬券は:

単勝:4番:タイセイクラージュ
複勝:3番:トップナイフ
馬連:4-6、2-4、2-6
馬単:4-6、4-2
ワイド:3-4、3-6、2-3
三連複:ボックス
    2、3、4、6
三連単:4-6-2、4-6-3

考えたこと:

去年はダノンスコーピオンの勝利で予想はハズレ。
去年の予想:予想2021:阪神9R-萩S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神9R-萩S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

出走馬は暮れのホープフルSへ繋がっている傾向にあるレース。将来の有力馬を探す意味でも少頭数ながら注目しておきたいレースの一つです。

本命はタイセイクラージュにしました。
新馬戦勝利直後で挑むオープン特別。前走の新馬戦が東京芝1800mと今回と同じ距離で、前半60秒台で新馬戦にしては速いといえる流れの中、先行して最後に抜け出して勝利しています。デビュー戦の勝ち時計も優秀です。二着に二馬身半差つけての快勝なのですが、二着馬が三着以下を八馬身ちぎっており、かなり圧巻の内容だったと思います。オープンクラスや1勝クラスで走った馬も出走していますがこのメンバーなら勝ち切るまであっても。

対抗はラスハンメルにしました。
新馬戦は三着でしたが相手が悪かった印象があります。勝ったダノントルネードとシャザーンが抜けていた印象のあるレース。ラスハンメルは二頭に及ばず三着に終わりましたが、その次走の未勝利戦はすんなりと押し切って快勝でした。二着に一馬身差付けているのも強かったのですが、その二着馬は後続を四馬身ちぎっており、新馬戦のレベルの高さがうかがえます。
ダノントルネードのモノサシだとスズカダブルと互角と言えそうなラスハンメル、テン乗りC.デムーロJKで期待大。

三番手評価にはスズカダブルを。
前走紫菊賞を逃げて三着、ただ勝ち馬がハマったという見方も出来そうで、スローから最後方待機で追込み一気という極端な競馬。二着だったダノントルネードとは半馬身差でタイム差0.1秒差、単純にラスハンメルが新馬戦で0.2秒差だったことを考えるとスズカダブルのほうが詰めているような印象があります。
前走では直線でかわされそうになりながら差し返しているように良く踏ん張って粘り込んだような印象があり、少頭数のここでハナにこだわりそうなタイプが見当たらないので、逃げ切りに期待。

穴のおさえにはトップナイフを。
前走野路菊Sで逃げを打つかと思っていたのですが、思ったより逃げず番手でレースを進めて四着、とはいえ三着争いには入っており、控えるタイプが多いように見える今回はスズカダブル同様に前目粘り込みがハマって三着あるかも。