SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-スワンS

広告

阪神1400m開催で二年目となるスワンS。去年を踏まえて今年の予想も考えていきたいところです。

予想:

◎1番:ホウオウアマゾン
○6番:マテンロウオリオン
▲7番:ロータスランド
△2番:ヴァトレニ

馬券は:

単勝:1番:ホウオウアマゾン
複勝:2番:ヴァトレニ
馬連:1-6、1-7、6-7
馬単:1-6、1-7
ワイド:1-2、2-6、2-7
三連複:ボックス
    1、2、6、7
三連単:1-6-7、1-6-2

考えたこと:

去年はあとちょっとの一着三着。
去年の予想:予想2021:阪神11R-スワンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-スワンS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も三着だったホウオウアマゾンが出走してきます。阪神コースならこの馬。

本命はホウオウアマゾンにしました。
去年の三着馬、牝馬同士の決着で牡馬最先着となる三着、続くマイルCSも掲示板は確保しましたし、暮れの阪神Cは二着連対、コース替わりで大敗したものの阪神マイル戦に戻って0.1秒差の二着と阪神コースではコース相性がよく好走を続けています。去年三着だったこのレースで今年は勝ちきるまでありそうです。

対抗はマテンロウオリオンにしました。
ロータスランドと迷ったけど、斤量で優位な三歳馬を優先しました。
前走はダービーからの出走ですが、やはり2400mは長かった印象で、距離を適距離に戻しての再スタートです。
万両賞で阪神1400mの勝利はあるし、その次走は重賞初挑戦で初制覇、その後の重賞にNHKマイルCの二鞍もいずれも勝ち馬とタイム差なしの二着、適距離なら連対を外していない実力はここでも有力とみています。

三番手評価にはロータスランドを。
コース実績で言えば今年の京都牝馬Sが阪神1400mで開催され、そこでスカイグルーヴに0.1秒差の勝利を収めました。阪神コースは条件戦で三連勝を挙げている得意コースですし、今年は高松宮記念で勝ち馬と差の無い二着に入るなど伸び盛り。本番前の一叩きではありますが、ここでも有力な一頭といえそうです。

穴のおさえにはヴァトレニを。
今年準オープンクラスを勝利してから、いきなり昇級初戦の青函Sを勝利し二連勝、勢いで挑んだ初重賞キーンランドCも逃げて三着に好走しています。
同型のベステンダンクはいるものの、1枠2番と格好の内枠を引いたヴァトレニに対して5枠10番と外寄りの枠を引いたベステンダンク、逃げて上手くマイペースに持ち込めれば。