SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-アルテミスS

広告

東京マイル戦ということもあって、後々繋がってきそうな牝馬限定重賞。暮れの阪神JFを意識した狙いをしたいレースです。

予想:

◎7番:ミシシッピテソーロ
○6番:アリスヴェリテ
▲3番:リバティアイランド
△9番:マラキナイア

馬券は:

単勝:7番:ミシシッピテソーロ
複勝:9番:マラキナイア
馬連:6-7、3-7、3-6
馬単:7-6、7-3
ワイド:7-9、6-9、3-9
三連複:ボックス
    3、6、7、9
三連単:7-6-3、7-6-9

考えたこと:

去年は予想馬四頭は掲示板争いに終わったレースでした。
去年の予想:予想2021:東京11R-アルテミスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-アルテミスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

東京コースらしい瞬発力勝負に長けた馬と前で残る一頭で考えたいところですが、新馬戦圧巻のレース振りだったリバティアイランドをどうするかがポイントになりそうなレース。
新馬戦圧巻の勝利でもいざ二戦目ではノッキングポイントのようなこともあるかもしれない。となると本戦でなくおさえくらいにしておく方がいいのかなと考えたときに目に留まったのが既に二戦目のオープン特別で結果を出しているアリスヴェリテとミシシッピテソーロの二頭。

本命はミシシッピテソーロにしました。
東京マイル戦の新馬戦を勝利した後に、新潟1400mのダリア賞を快勝しました。
二連勝で初重賞に挑む今回は実績最上位ですが人気は他馬に譲っています。ここが狙い目とみました。
二戦とも左回りだし、新馬戦で負かした二着馬と三着馬はその直後の未勝利戦をあっさり勝利と新馬戦もレベルが高かったように思えます。まだ人気が集中するほど強さに気づかれていない今が狙い目と思いました。

対抗はアリスヴェリテにしました。
前走野路菊Sを二着、逃げ粘ったものの勝ち馬に二馬身差でした。ただ三着以下は六馬身差つけていてアリスヴェリテも力を見せたようなレース振りだったように思えます。新馬や未勝利戦勝ち直後の馬たちが相手なら持ち前の先行力で逃げ切りまでありそうです。

三番手評価にはリバティアイランドを。
さすがにあの新馬戦の内容ではちょっと切るまでは勇気が出ませんでした。新潟1600mで上がり31.4秒の破格の末脚、あっさり勝ち切って暮れの阪神JFに進んでも不思議じゃないけど、新馬戦で圧勝の有力馬が案外というケースもあるので今のところは半々。
ただここで新馬戦で見せた末脚が決まれば、暮れの阪神JFはこの馬一色になりそうな予感がします。

穴のおさえにはマラキナイアを。
手堅くデインバランスや良血ラヴェルを狙って馬連ボックスにする手もあったのですが、ステイフーリッシュの妹という良血マラキナイアを狙ってみようと思います。
デビュー戦の前走は同じ左回りの中京マイル戦で、番手から押し切って勝利。同じ新馬戦からは未勝利戦の勝ち馬も出ていますし、紫菊賞でダノントルネードを破ったコスモサガルマータも同じ新馬戦でした。潜在能力はありそうで、一発あるならマラキナイアが面白いとみています。