SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:11月13日<福島2歳S/室町S/オーロC>予想

広告

日曜日開催の重賞以外のオープン特別レース予想をまとめて。

福島9R-福島2歳S

予想:

◎1番:イコサン
○4番:ビッグシーザー
▲6番:スプレモフレイバー
△11番:クールムーア

馬券は:

単勝:1番:イコサン
複勝:11番:クールムーア
馬連:1-4、1-6、4-6
馬単:1-4、1-6
ワイド:1-11、4-11、6-11
三連複:ボックス
    1、4、6、11
三連単:1-4-6、1-4-11

考えたこと:

五着掲示板が精一杯でした。
去年の予想:予想2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はイコサン。
帰郷Sはアロマデローサの五着に敗退しましたが、新馬戦ではフミサウンドとタイム差なしの二着、初勝利直後に挑んだクローバー賞では逃げ馬ジョリダムを一気に追い詰めるもハナ差及ばずの二着でした。
ローカル小回りの1200m戦ならスピードが活きてきそうな感じがあり、ある程度のポジションで進められれば勝ち切るまであっても。包まれないかだけが心配です。

対抗はビッグシーザーを。
ビッグアーサー産駒二頭の決着と考えた予想です。前走でようやく初勝利もデビューから三着以内ははずしておらず、確実に着は拾っています。
二走前に負けたペースセッティングは京王杯2歳Sでまずまず好走していますし、ここは順当に勝ち負けしてくれそう。

三番手評価にはスプレモフレイバーを。
デビュー戦を勝利しましたが、そこで二着に下したミスヨコハマには函館2歳Sとすずらん賞の両方とも先着をされている状況。
ただ、相手関係を考えると重賞の函館2歳Sよりはメンバーは楽ですし、前走すずらん賞も四着とはいえ上がりの競馬になった展開で前目でよく踏ん張ったと思います。改めて期待。

穴のおさえにはクールムーアを。
二走前に初勝利を挙げて前走は1勝クラスを三着と新馬や未勝利直後の馬よりはキャリアがあるクールムーアを選びました。福島1200mも経験済でブーケファロスに0.3秒差の三着とまずまず走っています。さらにその次走は福島コースじゃないけどファンタジーSを勝利するリバーラ相手に0.2秒差の三着、オープン特別のココなら互角に戦えても。

阪神10R-室町S

予想:

◎11番:ファイアランス
○6番:ミスズグランドオー
▲16番:ジェネティクス
△1番:サイモンハロルド

馬券は:

単勝:11番:ファイアランス
複勝:1番:サイモンハロルド
馬連:6-11、11-16、6-16
枠連:6-8、1-6
馬単:11-6、11-16
ワイド:1-11、1-6、1-16
三連複:ボックス
    1、6、11、16
三連単:11-6-16、11-6-1

考えたこと:

予想の難しい阪神ダート1200m戦、去年は散々でした。
去年の予想:予想2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

意外と前行った馬の中で狙っただけが残れなかったような感じがしました。
今年はファイアランスを本命にします。
前走が阪神ダート1200mの準オープンクラスを勝利、逃げから脚質転換して阪神1200mが合っている感じがします。昇級初戦ですが二連勝もありそうです。

対抗はミスズグランドオーを。
阪神ダート1200mは条件戦で二勝ある舞台で得意コースと思っていましたが、オープンクラスになってから大和S九着と今一つ。一ハロン距離延長のコーラルSも六着と掲示板争いでした。
鞍上の乗り替わり川田JKと休養明け叩き二走目で期待。

三番手評価にはジェネティクスを。
近走がサッパリですが、去年のリベンジの感が強いこの評価。
前走は度外視、改めてここで狙ってみます。

穴のおさえにはサイモンハロルドを。
ジェネティクスが大敗した大阪スポーツ杯で五着と好走、昇級から二走連続で二桁着順だったのが前走で進境が見えた印象。うまく流れに乗れれば三着くらいは。

東京11R-オーロカップ

予想:

◎16番:カイザーミノル
○2番:ウインシャーロット
▲6番:アオイクレアトール
△10番:ストーンリッジ

馬券は:

単勝:16番:カイザーミノル
複勝:10番:ストーンリッジ
馬連:2-16、6-16、2-6
馬単:16-2、16-6
ワイド:10-16、2-10、6-10
三連複:ボックス
    2、6、10、16
三連単:16-2-6、16-2-10

考えたこと:

去年は本命馬の三着が精一杯でした。
去年の予想:予想2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:11月14日<福島2歳S/室町S/オーロC> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

フルゲート18頭揃ってなかなか難しそうな気がします。
本命はカイザーミノル。
東京1400mという距離と左回りコースの点を考慮するとカイザーミノルかなと。去年は京王杯SC三着から夏の新潟で朱鷺Sの勝利があるように左回りの1400mは合っていそう。今年も中京マイル戦だった京都金杯で三着があるようにコース条件はカイザーミノル向き。ここなら。

対抗はウインシャーロットを。
内枠の逃げ馬を警戒して。1枠2番という内枠を引いて逃げ確実なウインシャーロットの逃げ切り、粘り込みに期待。準オープンクラスですが近走逃げて結果を残しており、そのうち前走と前々走の二走が東京コース、勝利下のが東京1400mということもあって昇級初戦でもいきなり勝負になりそう。

三番手評価にはアオイクレアトールを。
前走富士Sを着外に終わっていますがさすがに相手が悪かったような感じがします。オープン特別やリステッド競争なら掲示板争いくらいには検討しており、去年の11月も昇級初戦でキャピタルSを三着しています。三走前も九着と大敗しているように見えますが勝ち馬から0.4秒差と着順ほど負けてないですし、重賞でなければ上位進出にも期待ができそうです。

穴のおさえにはストーンリッジを。
前走信越Sは昇級初戦で新潟1400m戦を七着、ただ勝ったダディーズビビッドからは0.4秒差と昇級初戦としては悪くない内容。二着だったテンハッピーローズや四着ラルナブリラーレ、六着グレイイングリーンなどとはハナ差やクビ差で並んでの入線でした。
差の無い感じで入線したのですが他の信越Sからの出走馬より人気がなく、複勝で狙って面白いと思いました。