SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-エリザベス女王杯

広告

三歳馬の台頭が目立つ今年のエリザベス女王杯。確かにどの三歳馬も気になるのですが、本命馬意外は古馬を中心に考えることにしました。

予想:

◎10番:スタニングローズ
○4番:デアリングタクト
▲14番:アカイイト
△9番:ウインキートス

馬券は:

単勝:10番:スタニングローズ
複勝:9番:ウインキートス
馬連:4-10、10-14、4-14
枠連:2-5、5-7
馬単:10-4、10-14
ワイド:9-10、4-9、9-14
三連複:ボックス
    4、9、10、14
三連単:10-4-14、10-4-9

考えたこと:

去年は人気馬が沈み大荒れでした。
去年の予想:予想2021:阪神11R-エリザベス女王杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-エリザベス女王杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は荒れるかなぁ…、去年より人気が割れているように見えるから大荒れはないかなぁという感じもしてくる前日オッズ。
本命はスタニングローズにしました。
秋華賞本命に続き、もう一回本命に。紫苑Sから秋華賞を二連勝している勢いも評価していますし、オークスをスターズオンアースと叩き合いで二着していることから距離も十分こなせそうですし、定量戦で三歳馬54キロの斤量という点も魅力的です。
ナミュールと三歳馬でワンツーフィニッシュまでありそうな感じがします。本命に。

対抗はデアリングタクトにしました。
前走が負けすぎの感はありますが、やはり阪神2200mということで宝塚記念で牡馬相手に力を見せていることとか、牝馬限定戦の阪神2200mなら力は上とか、さらに雨で馬場が渋る可能性があるのを考慮すると渋った馬場も歓迎出来そうなデアリングタクトは予想に入れておきたいという結論に達しました。
デアリングタクトは現状勝ちに見放されている状況ですが、ここで久々の勝利をGI制覇で飾るような感じもします。

三番手評価にはアカイイトを。
去年の勝ち馬。しかし近走の成績から人気はなく単勝10番人気の低評価に止まっています。しかし去年の単穴一発ということもあってオッズは(前日オッズで)17.2倍とまずまず。近走が良くないけどそれは去年エリザベス女王杯を勝利した時も同様でした。また近三走はすべて着外に敗退しているものの、金鯱賞だけは三着とまずまず好走しており、去年のエリザベス女王杯のようにハマれば一発もあるのかなぁと思いました。

穴のおさえにはウインキートスを。
雨前提で選んだ穴馬です。馬場が渋った時のゴールドシップ産駒の力強さに期待。
前日オッズでは単勝50倍を超えて15番人気とまったく人気がないのですが、目黒記念三着から休養、秋初戦のオールカマー三着となかなか走っています。去年のエリザベス女王杯は10着でしたが今年は巻き返してきても。