SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-マイルCS

広告

今年のマイルCSはどの馬にもチャンスがありそうなので目移りしています。思い切って人気馬二頭と穴馬二頭で組み合わせてみることにしました。

予想:

◎4番:シュネルマイスター
○10番:セリフォス
▲3番:ダノンザキッド
△9番:ピースオブエイト

馬券は:

単勝:4番:シュネルマイスター
複勝:9番:ピースオブエイト
馬連:4-10、3-4、3-10
枠連:2-5
馬単:4-10、4-3
ワイド:4-9、9-10、3-9
三連複:ボックス
    3、4、9、10
三連単:4-10-3、4-10-9

考えたこと:

去年はガチガチだったけど本命対抗で的中。
去年の予想:予想2021:阪神11R-マイルCS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-マイルCS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

マイルCSはかつてのように荒れないGIになりつつある感じがしていたのも去年までの話で、今年は有力馬が揃って混戦模様、白熱したレースに期待が高まります。
人気サイドの有力馬だけでもシュネルマイスター、サリオス、ソダシ、セリフォス、ダノンスコーピオンで迷いますし、穴目でもウインカーネリアン、ダノンザキッド、ピースオブエイト、ホウオウアマゾン、ファルコニアで目移りしています。

でも基本は堅いGIと考えると、あまり手を広げすぎるのも考えもの。思い切って絞っていく必要があるが現実です。なかなか難しい。

本命はシュネルマイスターにしました。
国内戦のマイル戦といえばやはり実績はメンバー中一番と言えそうな感じがします。去年のマイルCSもグランアレグリアに0.1秒差の二着でしたし、今年の安田記念もしっかり僅差の二着を確保しています。東京実績に目が行きますが去年の好走から考えても力勝負なら負けない気がします。

対抗はセリフォスにしました。
前走富士Sの勝利で古馬との対戦にもメドが立ち、安田記念四着の力走が実力と示しました。
阪神コース1600m戦はデイリー杯2歳Sの勝利や朝日杯二着など実績があるコースですし、三歳馬で斤量も1キロ優遇、古馬の一線級が相手でも五角に戦えそうです。

三番手評価にはダノンザキッドを狙います。
前日オッズで単勝20倍台と穴馬使いされているダノンザキッドですが、去年のマイルCS三着馬、安田記念も六着とはいえ勝ち馬からは0.2秒差とまずまず。連下狙いならありそうです。

穴のおさえにはピースオブエイトを。
阪神といえばホウオウアマゾンやファルコニアを狙いたくなりましたが、可能性を秘めた三歳馬を思い切ってワイドで狙うことにしました。
デビュー戦こそ小倉コースでしたが二戦目と初重賞の三戦目は阪神1800mで共に勝ち切っています。阪神コース巧者という可能性もありそうですし、前走富士Sでは上位三頭から話されたものの四着とマイルへの適性も見せてくれました。その割に人気がなく前日オッズでも単勝50倍超えの12番人気とまったく人気していないところに魅力を感じました。セリフォスと同枠で枠連も狙ってみて面白いかなと思い、枠連も追加。