SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-キャピタルS

広告

東京芝1600mのオープン特別。東京コースならではという馬や重賞で好成績を残した実績馬とちょっと目を引く実力馬が多く目移りしています。

予想:

◎4番:ララクリスティーヌ
○3番:タイムトゥヘヴン
▲7番:レイモンドバローズ
△9番:ソリタリオ

馬券は:

単勝:4番:ララクリスティーヌ
複勝:9番:ソリタリオ
馬連:3-4、4-7、3-7
枠連:2-4、2-5、4-5
馬単:4-3
ワイド:4-9、3-9、7-9
三連複:ボックス
    3、4、7、9
三連単:4-3-7、4-3-9

考えたこと:

去年はちょっとちぐはぐな結果に終わりました。
去年の予想:予想2021:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-キャピタルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年狙ったタイムトゥヘヴンが今年も出走、どうしようかなぁ…。

本命はララクリスティーヌにしました。
タイムトゥヘヴンで今年こそ、という思いもあったのですが、やはりここはオープンクラス昇級から二戦連続二着、しかも前走はマイルCSに向かう前哨戦となったスワンSを二着する実績。
二走前には穴馬ルプリュフォールにアタマ差及ばず二着に終わっていますが、ルプリュフォールと共に出走したスワンSではアタマ差先着したララクリスティーヌが二着、ルプリュフォールを三着に下しています。ルプリュフォールは今回出走していませんが、このメンバーならGⅡよりは明らかに軽いとみて本命にします。

対抗はタイムトゥヘヴンを。
ここを狙うのはやっぱり東京の短距離戦だから適した舞台じゃないかと考えて。
今年の京王杯SCは三着と好走、ダービー卿CTで重賞初制覇を決めての次走でshちあ。中山向きという感じもしますけど1600mなら去年の富士S三着もあるし十分勝負になると思います。ただ前走の富士Sは七着と着外に敗退、上がりタイムは悪くないけど…、という結果。エプソムCでも同じように上がりタイムは悪くないけど直線でもう一伸びが足りなかったので叩き二走目で良化に期待して。

三番手評価にはレイモンドバローズを。
阪神の方が得意そうに見えますが東京コースも1400m戦は二勝二着一回がある好相性コースです。さすがにNHKマイルCは大敗してしまいましたが。
そこから自己条件を勝ち上がってきてオープンクラス昇級初戦だった前走のスワンSはブービーと人気ほど走っていない着順でしたが昇級初戦からメンバーが軽くなる二戦目に期待。とはいえスワンSの上位馬が出走してますけど。

穴のおさえにはソリタリオを。
三歳馬が勝ち切ることも多い秋競馬ですがさすがにモーリス産駒で瞬発力勝負はどうかなと思いこの評価に。
とはいえ中京マイル戦のシンザン記念でマテンロウオリオンとタイム差なしのクビ差二着があるように左回りのマイル戦は良さそう。近走負けが込んでいるように見えますがNHKマイルCを除けばすべて右回りの1800m戦で、久々に(GI以外で)左回りのマイル戦を走る今回は好走があってもよさそう。