SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-カノープスS

広告

阪神ダート2000mのハンデ戦。とはいえあまりハンデ差も無いかなぁと言うことで手堅く。

予想:

◎16番:ペプチドナイル
○3番:ウシュバテソーロ
▲15番:バイシュラバナ
△8番:マテンロウスパーク

馬券は:

単勝:16番:ペプチドナイル
複勝:8番:マテンロウスパーク
馬連:3-16、15-16、3-15
馬単:16-3、16-15
ワイド:8-16、3-8、8-15
三連複:ボックス
    3、8、15、16
三連単:16-3-15、16-3-8

考えたこと:

去年は何とか馬連が的中、ただ本命対抗が逆ではありました。
去年の予想:振返2021:阪神11R-カノープスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-カノープスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は本命ペプチドナイルにしました。
前走準オープンクラスを勝利して今回が昇級初戦、去年ダート2100mで強かったグレートタイムが好走していることを考えると、東京ダート2100mで(準オープンクラスだけど)強さを見せていたペプチドナイルが昇級初戦でいきなり好走というシーンもありそうと考えました。
また二走前こそ10着に大敗していますが、初勝利を挙げてからはその二走前を除けばすべて複勝圏内で走り切っているのも好材料とみています。ここは通過点、昇級初戦でいきなり勝利もありそう。

対抗はウシュバテソーロにしました。
ペプチドナイル同様にダート2100mの実績を評価しての狙い。準オープンクラスが東京ダート2100mだったのに加えて、前走ブラジルCも勝利しています。元々芝でもある程度活躍していたのですが、三走前にダートに鞍替えしてからは好成績を収めています。ここも狙い目と見ました。

三番手評価にはバイシュラバナを。
前走ブラジルC二着でここも狙ってみようと思いました。バイシュラバナの場合東京2100mが全四勝中二勝あり、さらに東京ダートは三勝していてコース相性も良さそうです。
前走三コーナー付近から仕掛けて早目押し切って勝利を狙ったのですがウシュバテソーロの末脚に差され、二馬身差の二着でした。あの走りからはちょっとウシュバテソーロと逆転は難しいかなと思うのですが、ブラジルCから好走馬がありそうと考えて二着馬も抑えに。

穴のおさえにはマテンロウスパークを。
単騎逃げ濃厚で逃げ切りありそうなアメリカンシードと迷ったのですが、マテンロウスパークの方にしました。
前走ブラジルCこそ九着大敗に終わっていますが、オープンクラスに昇級してから掲示板くらいには走っていますし、元々条件戦では東京ダート2100mは得意にしていた舞台なので前走を度外視すればここで入着くらいはあるのかなと、複勝とワイドで。

気になったけど切ったのは前述のアメリカンシードとヒストリーメイカー、どっちも気になるのですが、ブラジルCからの出走馬を重視した結果この予想になりました。