SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-京都2歳S

広告

本命にしたトップナイフが最後の直線で内ラチ沿いを抜けてきたときは貰ったと思ったのですが、意外と逃げ馬の粘りがトップナイフの勝利をアタマ差で阻みました。

予想の結果:

2着:◎4番:トップナイフ
 …
7着:▲14番:ロードプレイヤー
 …
11着:○10番:コスモサガルマータ
 …
15着:△15番:ビキニボーイ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:トップナイフ=ハズレ
複勝:15番:ビキニボーイ=ハズレ
馬連:4-10、4-14、10-14=ハズレ
枠連:3-6、3-8、6-8=ハズレ
馬単:4-10=ハズレ
ワイド:4-15、10-15、14-15=ハズレ
三連複:ボックス
    4、10、14、15=ハズレ
三連単:4-10-14、4-10-15=ハズレ

振り返って

裏開催と違って日差しの見える阪神競馬場、馬場は良馬場で二歳重賞がスタートしました。

揃ったスタート、先頭に行くのはシュタールヴィントとグリューネグリーン、外からはスマラグドスとナイトキャッスルも前に行きます。大外からビキニボーイも前目ポジションを取りに行きます。

先頭はグリューネグリーンも外からビキニボーイが迫って先頭争いは二頭が並びます。間があってシュタールヴィントとスマラグドスが併走、直後にナイトキャッスル、さらに直後がトップナイフが追走しています。
コスモサガルマータは後方から三番手、最後方待機がロードプレイヤー。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

気がつけば先頭はグリューネグリーンに既に交代しています。レースを引っ張っていたと思っていたビキニボーイは既に後退し二番手三番手くらいに落ちているような…。そしてグリューネグリーンに徐々にビキニボーイの外からスマラグドスが、内からはシュタールヴィントが、そしてビキニボーイの直後からはナイトキャッスルとトップナイフが迫ってきている姿が見えました。
ビキニボーイ、これまでか。

最後の直線へ

先頭はグリューネグリーン、徐々に外からスマラグドスが迫ってきます。
グリューネグリーンが外によれてシュタールヴィントとスマラグドスが影響を受けます。進路が狭くなったシュタールヴィントが膨らんでスマラグドスも煽りを食らったような格好に。
グリューネグリーンが先頭をキープ、内からトップナイフが伸びてきているが、まだ先頭はグリューネグリーン、トップナイフ差し切れるか、差し切って欲しい…。

と願ったものの非常にもゴールはトップナイフが前を行くグリューネグリーンを差し切る直前に迎えてしまいました。阪神2000mは内回りだからなぁ…、と思いながらグリューネグリーンの先頭のゴールとそこにアタマ差迫ったものの及ばなかったトップナイフの二着入線を見つめながら思ったものでした。グランヴィノスを切ってトップナイフ本命で勝負したまでは間違っていなかったと思ったものの、勝ったのは逃げたグリューネグリーンという結果、惜しかったレースでした。