終わってみればハイペースの前崩れ、リバティアイランドの強さが際立ったようなレース結果となりましたが、掲示板は二桁人気が占めて荒れた結果となりました。
予想の結果:
3着:△13番:ドゥアイズ
…
6着:▲16番:ドゥーラ
…
11着:◎18番:ラヴェル
…
18着:○12番:リバーラ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:18番:ラヴェル=ハズレ
複勝:13番:ドゥアイズ=アタリ!
馬連:12-18、16-18、12-16=ハズレ
馬単:18-12、18-16=ハズレ
ワイド:13-18、12-13、13-16=ハズレ
三連複:ボックス
12、13、16、18=ハズレ
三連単:18-12-16、18-12-13=ハズレ
振り返って
曇天の中山と違って日差しある晴天の阪神競馬場は芝もダートも良馬場で開催となっています。開催が進んでちょっと芝の様子が荒れ模様に見え、タフな馬場になっているのかなぁという感じがします。
ファンファーレから順調にゲートインが進んでいきます。若駒だけにゲートに苦戦する馬もいるかと思いましたがどの馬もすんなりゲートに収まっていきます。レースがスタート。
ドゥーラが後ろからになります。
サンティーテソーロがロケットスタートでハナに立ちます。直後にはイティネラートルやキタウイングの姿が見えます。ドゥアイズが中団待機、ラヴェルは後方から二番手、最後方がドゥーラ。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はサンティーテソーロ、直後に迫ってくるのがイティネラートル、さらに外からリバーラが前の二頭に迫ってきます。これは期待していいのか、先頭は三頭で直線に入って行きます。
最後の直線へ
先頭はサンティーテソーロ、直後からイティネラートル、しかしそんな逃げ先行馬を尻目に中団待機で脚を溜めたリバティアイランドが外から一気に飛んで来ます。あっという間にリバティアイランドが一気に抜けた、それに続くのはシンリョクカ、そしてそのシンリョクカに迫ってくるのはドゥアイズ、アロマデローサを競り落としてドゥアイズが三番手に浮上しシンリョクカと競り合いに持ち込みました。しかし先頭はリバティアイランド、セーフティーリードを保って先頭でゴールイン。
勝ったのはリバティアイランドでした。世代最初のGI馬になったのはアルテミスSを二着に惜敗したリバティアイランドという結果。うーん、まったく予想の範囲外でしたね。リバティアイランド。
二着にはシンリョクカ、これも予想の範囲外でした。
新馬戦勝利直後の二戦目となるサトノダイヤモンド産駒、距離はマイルが合うのか(もっと距離があったほうがいいんじゃないかという意味で)というのもあって、やや懐疑的でしたが東京マイル戦で上がり33.4秒で一気に差し切った瞬発力がここでも活きたように見えました。
そして三着がドゥアイズ、今回唯一の救いとなった複勝の的中を運んでくれました。
期待値はドゥーラほどじゃなかったのですが、やはりドゥーラもラヴェル同様8枠という外枠が響いたのかなぁという感じがしました。ゲートの出も二頭は良くなかったですし、道中も二頭並んで最後方待機でした。一方で7枠だったドゥアイズは上手く立ち回れたような印象があります。道中はブトンドールの直前を内目で進み、直線で前が壁になるところで上手く外に持ち出してラストの勝負に持ち込みました。シンリョクカとの差は枠順の差だけと言えそうな内容で、三着は上々と言えそうです。
的中は
複勝:13番:ドゥアイズが的中、560円
なんとかドゥアイズの複勝のみが的中、ハズレを重ねずに来週に向かえます。