阪神スプリント戦、そろそろ外差し決まってきそうな時期に思えますが、実際はどうでしょうか。
予想:
◎16番:サンライズオネスト
○7番:スマートクラージュ
▲3番:ヴァトレニ
△6番:エレナアヴァンティ
馬券は:
単勝:16番:サンライズオネスト
複勝:6番:エレナアヴァンティ
馬連:7-16、3-16、3-7
馬単:16-7、16-3
ワイド:6-16、6-7、3-6
三連複:ボックス
3、6、7、16
三連単:16-7-3、16-7-6
考えたこと:
去年ナランフレグが勝利してここからGI馬に成り上がったレース。
去年の予想:予想2021:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
一概に外差しというわけでもないのですが、差し・追い込み馬は警戒したいレースです。
本命はサンライズオネストにしました。
前走は逃げ馬こそ一杯になったものの、前目での決着でサンライズオネストに向く展開になりませんでした。13着大敗は負けすぎの感はありますが、ゲートに問題があったようでスタートが悪かったのに敗因を求めるとすれば、ゲート次第では二走前のオパールSのように同じ勝ち馬のトウシンマカオに0.3秒差というレースも出来るということになります。
前走は敗戦だったものの、鞍上を武豊JKに乗り替わりし、巻き返しに期待しての本命にしました。
対抗はスマートクラージュにしました。
サンライズオネストが後方で力尽きている京阪杯を前目で流れに乗って三着に入り込んだ実力馬。既にリステッド競走で勝利を収めていましたが、二走前に重賞で大敗していたのを覆して十分重賞でもやれるところを見たような感じがします。
阪神1200mは準オープンでもよく走っていた条件ですし、阪神コースは全五勝中四勝を阪神コースで挙げている得意コース、サンライズオネストを本命にしたもののスマートクラージュとは甲乙付けがたい迷う対抗です。
三番手評価にはヴァトレニを。
前走京阪杯でも狙ったヴァトレニは惜しくも九着に終わりました。重賞二戦連続九着と近二走は奮いませんが前走のようにポジションが取れないとちょっと難しいかなという感じはします。
今回は内枠の2枠3番を引いたこともあり、スタートさえ決まればある程度の番手は取れそうに思えます。改めて期待を。
穴のおさえにはエレナアヴァンティを。
最内枠を引いたアスタールビーとか、鞍上横山(典)JKに乗り替わりとなるロードベイリーフとかも気になるのですが、オッズが今一つ。
二走前に阪神1200mで穴をあけたのに前走の大敗でまた評価が下がっているエレナアヴァンティを再び狙ってみようと思います。
単純に二走前のオパールSで穴の複勝の的中を運んでくれたので、同条件の阪神1200mでもう一回。