参考になる過去の傾向がないので、他場の実績を含めて左回りダート短距離の実績から考えて見ることにしました。
予想:
◎3番:タイセイサムソン
○2番:ゴールドパラディン
▲11番:グレートウォリアー
△7番:ナンヨーアイボリー
馬券は:
単勝:3番:タイセイサムソン
複勝:7番:ナンヨーアイボリー
馬連:2-3、3-11、2-11
馬単:3-2、3-11
ワイド:3-7、2-7、7-11
三連複:ボックス
2、3、7、11
三連単:3-2-11、3-2-7
考えたこと:
本命はタイセイサムソンにしました。
東京ダートの実績が多く、左回りダートは適正舞台、中京初コースですが前走は東京ダート1400mのペルセウスSwo昇級初戦でいきなりレモンポップに続く二着と好走し、オープンでも十分やれる所を見せました。中京に替わっても実績上位といえそうで、ここは勝ち切ってくれるとみています。
対抗はゴールドパラディンにしました。
今回が昇級初戦となりますが、左回りのダート戦の実績はクラスを上げる毎に顕著に見えます。前走は東京ダート1400mの準オープンクラスを勝ち切っていることに加えて、二走前は中京ダート1400mで三着と好走、下級条件でも中京ダート1800mで二着しており、昇級初戦でも十分やれそう。勢いで突破も。
三番手評価からがちょっと迷うところです。
穴っぽいけど前走ペルセウスS六着のトウカイエトワールとか叩き二走目でけっこう魅力的ですし、隣のグレートウォリアーなんかも欅Sでタガノビューティーと競り合った実績を考えるとここで走ってきても不思議じゃないように思えます。
中京ダート短距離といえばヴァニラアイスも得意な条件で近走が奮わないもののここは気になります。
迷った結果グレートウォリアーで狙うことにしました。鞍上ムルザバエフJK。
近二走は連続五着と掲示板止まりですが前走はポジションを取って前目で運ぶ従来とは違ったレース振り、去年の欅Sでは二着だったり条件戦では中京ダート1400mで二着だったりとまずまず実績もあってまずまずオッズも付きそう。
穴のおさえにはナンヨーアイボリーを。
中京ダートの実績こそ1勝クラスで勝利があるだけですが、ダート転戦してから六戦し三勝と四歳で伸び盛り。昇級初戦だった前走も六着と掲示場を逃していますが上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して後方から一気に飛んで来ていました。同じ左回りの中京コースでも善戦以上に期待しています。