来年に向けた学びがあったレースになりました。三年連続逃げ馬の逃げ切り勝ちとはなりませんでしたが、何とか本命の単勝が的中。
予想の結果:
1着:◎2番:ショウナンマグマ
…
7着:○11番:ヴィクティファルス
…
14着:△15番:ヴァンランディ
…
16着:▲8番:ノルカソルカ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ショウナンマグマ=アタリ!
複勝:15番:ヴァンランディ=ハズレ
馬連:2-11、2-8、8-11=ハズレ
枠連:1-8、6-8、4-8=ハズレ
馬単:2-11=ハズレ
ワイド:2-15、11-15、8-15=ハズレ
三連複:ボックス
2、8、11、15=ハズレ
三連単:2-11-8、2-11-15=ハズレ
振り返って
日差しが見える中山競馬場ですが、芝コースは稍重馬場と発表、ちょっとだけ渋った馬場になっているようです。逃げ馬や前残りが今年もありそうな予感。
順調にゲートインからレースがスタート、ハナに行くのはショウナンマグマと見せかけて外からノルカソルカ、さらに間からエイシンチラーも前に出てきます。程なく控えたエイシンチラー、ノルカソルカが制してショウナンマグマより前に出て最初のコーナーをカーブしていきました。
ハナに立ったのはノルカソルカ、ショウナンマグマは二番手を追走、直後はコスモカレンドゥラ。さらにナイママにエイシンチラーと続いて行きます。ヴァンランディは後方から二番手。
ショウナンマグマが逃げずに二番手、思ったのと違うなぁと思いながらレースを観ていました。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
結構突き放したノルカソルカ、突き放した逃げになりました。ノルカソルカのペースで進みますが、四コーナーで徐々に後続が迫る。ショウナンマグマがイイ位置。
最後の直線へ
先頭はノルカソルカからショウナンマグマに交代、後続からコスモカレンドゥラ、外にウイングレイテストが来ています。さらにロングランやサクラトゥジュールが迫ってくるが、ショウナンマグマが二番手から直線早目先頭に立つと、そのまま押し切ってゴールイン。
勝ったのはショウナンマグマでした。二番手にはサクラトゥジュールが馬群から突っ込んできて二着、三着にウイングレイテストが横並びからわずかに抜けて三着入線に見えました。
三年連続逃げ馬の逃げ切り勝ち、とはなりませんでしたが、ノルカソルカをハナに行かせて二番手追走から押し切ったショウナンマグマの勝利で何とか本命の単勝は的中出来ました。
ただ、ヒモがサクラトゥジュール、うーん、穴馬ですよね。これはちょっと検討の範囲には入っていたけど狙えませんでした。よく見ると二歳戦や三歳戦では中山コースでの好走はちょっと目を引くものがありましたが、いかんせん近走が今一つで狙うに至らず。
三着ウイングレイテストもニュージーランドT三着くらいが目を引く中山コース実績でコースの勝ち鞍がなかったのがちょっとなぁという感じでしたが三着に入着、一ハロン長い印象でしたが二着三着なら中山コース実績があった一頭ということで、狙っても良かったのかなぁと結果が出てからなら思える一頭でした。
とはいえ、来年に向けて、逃げ馬、前目押し切り、中山コース実績、この三点はディセンバーSの好走条件として記録しておこうと思ったレースになりました。
的中は、
単勝:2番:ショウナンマグマが的中、540円
何とか単勝は的中できたものの、ヒモの選択には課題が残る結果だったようです。