SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:阪神11R-タンザナイトS

広告

土曜阪神メインレースのスプリント戦。
今年は差し馬の出番よりは、内枠と前残りというキーワードが重要だった印象でした。

予想の結果:

2着:△6番:エレナアヴァンティ
 …
6着:▲3番:ヴァトレニ
 …
8着:○7番:スマートクラージュ
 …
12着:◎16番:サンライズオネスト

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:サンライズオネスト=ハズレ
複勝:6番:エレナアヴァンティ=アタリ!
馬連:7-16、3-16、3-7=ハズレ
馬単:16-7、16-3=ハズレ
ワイド:6-16、6-7、3-6=ハズレ
三連複:ボックス
    3、6、7、16=ハズレ
三連単:16-7-3、16-7-6=ハズレ

振り返って

小雨の降る阪神競馬場は芝もダートも稍重馬場でのレースになっています。
ゲートインは特に問題なく完了、レースがスタート。

揃ったスタート、内からアスタールビーが行きますがエレナアヴァンティが並んで先頭争いに、サンライズオネストは後方待機で最後方キャプテンドレイクと並んで追走しています。
スマートクラージュは前目の番手で上手く流れに乗っているように見えました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアスタールビー、並んでエレナアヴァンティ、二頭が並んで直線に向いていく、直後から来ているのは内ラチ沿いにグルーヴィット、外目からスマートクラージュ、さらにヴァレトニの姿も見えて期待が高まります。。

最後の直線へ

先頭はエレナアヴァンティと思ったら内からグルーヴィットが伸びてきています。しかしエレナアヴァンティが差し返す、グルーヴィットも譲らない、エレナアヴァンティとグルーヴィットの叩き合い、二頭が完全に抜け出した状態でゴール板へ一直線、そのまま押し切ってゴールイン。

勝ったのはグルーヴィットとエレナアヴァンティの二頭の争いでしたが、三番手に続いていたのは直線半ばで一瞬スマートクラージュと見せかけて最後には大穴ミニオンペールが浮上してきていました。うーん残念だ。

勝ったのはグルーヴィットかエレナアヴァンティか分からないものの、エレナアヴァンティは複勝狙いなのでどちらでも問題なし。複勝のみの的中だったというレースでした。

外差し警戒したら、行った行ったに近い前目押し切りで決着してしまうという去年と逆のパターンでした。

的中は、

複勝:6番:エレナアヴァンティが的中、1,180円

予想の中心となった人気馬がすべて着外に終わったものの、何とか複勝の的中で救われました。