SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-阪神C

広告

年末の訪れを告げる阪神コースの短距離戦となる阪神C。
今年は混戦模様です。上位人気でも結構割れそう。

予想:

◎18番:グレナディアガーズ
○14番:ダイアトニック
▲16番:ルプリュフォール
△5番:ミッキーブリランテ

馬券は:

単勝:18番:グレナディアガーズ
複勝:5番:ミッキーブリランテ
馬連:14-18、16-18、14-16
馬単:18-14、18-16
ワイド:5-18、5-14、5-16
三連複:ボックス
    5、14、16、18
三連単:18-14-16、18-14-5

考えたこと:

去年は残念ながらハズレ。
去年の予想:予想2021:阪神11R-阪神C - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:阪神11R-阪神C - SpecialなWeekを目指す競馬日記

牝馬を狙って三着が精一杯でした。

今年は去年の勝ち馬グレナディアガーズを本命に狙っていきます。
今年勝ち鞍なし、とはいえいずれもGIでスプリント戦、そのうち一戦は海外遠征なのであまり気にしなくていいと見ました。
去年の阪神Cは鮮やかな差し切り勝ち、阪神1400m巧者を相手取って強い勝ち方だったのが記憶に残っています。
一昨年の勝ち馬ダノンファンタジーが去年三着と好走しているように、前年のリピータも多いレースなので、去年の勝ち馬を中心に狙っていこうと思います。

対抗はダイアトニックを。
阪神1400m巧者、重賞勝ち鞍は前走スワンSを隔年で二勝していますし、阪急杯の勝ち鞍もあって阪神1400mのコース条件が得意なことが窺えます。
ここは引退レースとなりますが、有終の美を飾れるレース条件であり、メンバーも人気が割れていますのでチャンスはありそう。勝ち負け。

三番手評価にはルプリュフォールを。
前走スワンSを勝ったダイアトニックから0.2秒差の三着、11番人気と人気薄でしたが穴をあけました。二戦連続で穴をあけている穴馬。
たださすがに今回は穴人気しそうで、配当妙味はやや薄れています。ただそれだけに阪神1400mというレース条件と前走から引き続き鞍上武豊JKが騎乗することで一発までありそうな感じ。
穴馬候補だったのですが思ったより人気しそうなのでこの評価に。

穴のおさえにはミッキーブリランテを。
最初はルプリュフォールで穴狙いして、その位置は手堅くロータスランドかトゥラヴェスーラあたりを狙おうかと考えていたのですが、ルプリュフォールが思ったよりも人気していそうなので予定変更して、ミッキーブリランテを複勝とワイドで。
二走前の京成杯AHは鞍上のファインプレーもあって積極策に打って出て、らしくない三コーナーで先頭を奪うと押し切る勢いで直線を進んで二着。前走は大敗してしまいましたが、元々阪神1400mは阪急杯で穴をあけたように合っているはずのコース。ここで穴の一発を期待。