SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:中山11R-ホープフルS

広告

今年最後の中央競馬GI、何とか複勝のみでも的中出来たのは有馬記念をハズしただけによかったです。

予想の結果:

2着:△8番:トップナイフ
 …
4着:○1番:ファントムシーフ
5着:▲18番:ミッキーカプチーノ
 …
11着:◎6番:グリューネグリーン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:グリューネグリーン=ハズレ
複勝:8番:トップナイフ=アタリ!
馬連:1-6、6-18、1-18=ハズレ
馬単:6-1、6-18=ハズレ
ワイド:6-8、1-8、8-18=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、8、18=ハズレ
三連単:6-1-18、6-1-8=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場は芝もダートも良馬場、中央競馬ラストGIは好コンディションで好レースを期待できそうです。

二歳戦らしからぬ順調なゲートイン、どの馬もここに出てくるだけあって落ち着いています。レースがスタート。

揃ったスタート、ハナに行くのは、内からシーウィザード、トップナイフが出てきました。意外とグリューネグリーンは出て行かず先行集団に付けています。

ハナに立ったのはトップナイフ、直後にドゥラエレーデが付けています。さらに直後に意外なミッキーカプチーノが三番手外、内にフェイトとシーウィザードが追走しています。、その直後がグリューネグリーン、ファントムシーフと併走しています。意外な位置取りのグリューネグリーンでした。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はトップナイフもドゥラエレーデが並んでk定ます。さらに直後がミッキーカプチーノ、グリューネグリーンも来ている

最後の直線へ

先頭はトップナイフ、直後からドゥラエレーデ、トップナイフが先頭を譲らない、直線に入ってからもバテる気配なく、ゴールに向けて突き進んでいます。
先頭はトップナイフとドゥラエレーデが競り合っています。直後から迫ってきたのはミッキーカプチーノとファントムシーフ、おお、これは、ワイドも…?

相変わらず先頭争いはトップナイフとドゥラエレーデ、程なく三番手争いがミッキーカプチーノを差し切ろうという勢いでファントムシーフが伸びてきました。さらに大外からキングズレイン、しかしこれら有力馬は三番手争いまで、トップナイフとドゥラエレーデが並んで先頭争いをしたままゴールイン。

勝ったのはどっちか分からないけど、トップナイフはドゥラエレーデと競り合ってゴールに駆け込んで行くのは見えました。最後のGIやって良かった。何とか的中です。
ただ、トップナイフでワイドはいけると思ったのですが、相手がドゥラエレーデもキングズレインも切ってしまっており、ワイドもハズレ、複勝のみの的中に止まってしまいました。四着以下にファントムシーフとミッキーカプチーノが続いているのですが、残念。

まさかの行った行った、前が残る展開というのはある程度想定していたのでシメシメと思った部分もあるものの、グリューネグリーンが思っていたほど行かなかったし、最後はファントムシーフが三着で ワイドが決まったと思ったらキングズレインに差し切られてしまうし、単穴一発の狙い方は悪くなかったけど穴馬は違うし、もうちょっとの詰めが甘い予想というのは最終戦を迎えても相変わらずということのようです。

的中は、
複勝:8番:トップナイフが的中、390円

複勝だけでしたが、最後のGIが的中出来たというのは嬉しい、終わりよければすべてよし。