SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-ニューイヤーS

広告

中山メインレースは芝の1600m、去年は前残りでしたが一昨年は割とポジションを取った馬が押し切ったような印象。先行力か上がりの脚かで迷います。

予想:

◎5番:ワールドバローズ
○3番:グラティアス
▲10番:キングエルメス
△12番:グランデマーレ

馬券は:

単勝:5番:ワールドバローズ
複勝:12番:グランデマーレ
馬連:3-5、5-10、3-10
枠連:4-8、3-8
馬単:5-3
ワイド:5-12、3-12、10-12
三連複:ボックス
    3、5、10、12
三連単:5-3-10、5-3-12

考えたこと:

去年は本命対抗で的中。
去年の予想:予想2022:中山11R-ニューイヤーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-ニューイヤーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年も当てたいのですが、中山コース巧者でいくか実績上位馬でいくかがやや迷うところです。決してマイルじゃないタイプもある程度人気を集めそうで、やや混戦模様に見えます。

本命はワールドバローズにしました。
前走こそ阪神1800mのカシオペアSを三着好走していますが本来はマイル以下の馬、昨年の京王杯SCでは強いメンバー相手に上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して四着に。あの脚が使えれば去年の勝ち馬カラテの立ち回りができるとみました。

対抗はグラティアスにしました。
中山コースは三歳時に京成杯の勝利があったり、去年のダービー卿CTで勝ち馬から0.2秒差四着の好走がある舞台。マイルに実績がない現状ならそれほど人気も集中しないだろうし、それでいて去年に中山マイル戦の東風Sで後ろから一気に飛んで来たように速い上がりの脚も使えます。混戦で勝ち切るまであっても。

三番手評価にはキングエルメスを。
去年が勝ち馬以外は逃げ馬と二番手の馬が二着・三着に粘り込んでいるように前残りの傾向も見て取れるレースなので先行力のあるタイプも欲しい、と考えてキングエルメスを選びました。
前走は掲示板を外しましたが勝ち馬からは0.2秒差と悪くない結果、中山は初コースとなりますが右回りも坂も問題ないと判断して狙ってみます。

穴のおさえにはグランデマーレを。
それほど穴にならないかもしれませんが、去年の二着馬ということでリピータ狙い。去年は勝ち馬と三着馬といずれもクビ差で二着を確保流れが向いたのもありそうで、キングエルメスと同様に前目流れに乗って、という展開なら。
休養明けだった前走は度外視して叩き二走目でもう一回狙ってみたいところです。