SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中京11R-淀短距離S

広告

中京のスプリント戦。馬場が去年と違った傾向にありそうでちょっと本命の選択に迷ったレース。

予想:

◎6番:ジャスパージャック
○12番:スノーテーラー
▲1番:ルピナスリード
△10番:キャプテンドレイク

馬券は:

単勝:6番:ジャスパージャック
複勝:10番:キャプテンドレイク
馬連:6-12、1-6、1-12
馬単:6-12、6-1
ワイド:6-10、10-12、1-10
三連複:ボックス
    1、6、10、12
三連単:6-12-1、6-12-10

考えたこと:

去年は本命対抗が逆だったけどなんとか的中。
去年の予想:予想2022:中京11R-淀短距離S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-淀短距離S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

内枠で前目で運ぶタイプとかインに潜り込んででロスなく立ち回って押し切って勝ち切る馬を狙いたいかなぁと思うレースです。
ピッタリくるのが最内枠に入ったルピナスリード、逃げ確実なジャスパージャック、外枠を引いたけどスノーテーラー辺りがしっくりきます。
ただ、前日は外有利のような傾向があったのも気になるポイントで、最内のルピナスリードがいいのかどうかはやや去年と状況が違うかも、どっちにしようかな。

本命は、ジャスパージャックにしました。
ほどほどの中よりの枠で同枠のアスタールビーと共にハナを切ってレースを引っ張りそうな一頭、中京1200mは準オープンクラスでショウナンバニラに負けてはいるけど0.2秒差二着は確保しています。ただ前走で千直大敗のショウナンバニラよりは中山1200mを勝ち切ったジャスパージャックに連勝の期待を持って本命にしました。乗り替わりで鞍上武豊JKというのも魅力。

対抗はスノーテーラーにしました。
前日に外有利な傾向、前走昇級初戦は一番人気で着外に終わりましたが0.4秒差と着順ほどには負けてない印象、左回りの勝ち鞍がないのはちょっと気になりますが、枠を利して上位肉薄はありそうです。

三番手評価にはルピナスリードを。
現在二連勝中、勢いに乗って三連勝で昇級初戦を勝ち切るまでありそうです。中京コースは条件戦三勝意外にもエルフィンSで四着と好走があるコースで悪くない相性に思えます。
荒れた内を終始通るようなことがなければスノーテーラーとは五分に争えそう。コース実績自体はスノーテーラーより上ですし、一発までありそう。

穴のおさえにはキャプテンドレイクを。
メイショウチタンとキャプテンドレイクでまよったけど、キャプテンドレイクにしました。
昇級から掲示板が精一杯のレースが続いていたのですが、ぜんんそうタンザナイトSでは七着と着外も上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して勝ち馬から0.4秒差とまずまずのレース内容で、グルーヴィットやエレナアヴァンティといった前で立ち回るタイプが押し切ったレースと展開も向かないレース。三着馬以下がクビ差やハナ差の僅差で五頭が並ぶ入線だったことで上昇ムードが見て取れます。連下なら面白いかなと。