SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-フェアリーS

広告

クラシックに直結しないレースと思っていたら、去年の二着馬スターズオンアースがあっという間に二冠を奪取、今年も注視しておきたいです。

予想:

◎9番:エナジーチャイム
○5番:ヒップホップソウル
▲1番:スピードオブライト
△11番:ディヴァージオン

馬券は:

単勝:9番:エナジーチャイム
複勝:11番:ディヴァージオン
馬連:5-9、1-9、1-5
馬単:9-5、9-1
ワイド:9-11、5-11、1-11
三連複:ボックス
    1、5、9、11
三連単:9-5-1、9-5-11

考えたこと:

去年はハズレ、このレースは毎年難しいレースです。
去年の予想:予想2022:中山11R-フェアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-フェアリーS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中山の坂に対応出来るかどうかがポイントになりそうな感じがします。いつもそこの見極めが甘いかなぁと思いました。

本命はエナジーチャイムにします。
中山初コースなのですが去年のこのレースの勝ち馬ライラックと似たような戦歴。新馬戦を左回りコースで勝ち切った後の重賞挑戦で四番人気ながら八着に敗退、ライラックは勝ち切りましたがエナジーチャイムはどうでしょうか。
新馬戦は逃げてレースを引っ張りますが、直線では後続が追いついてきて差し切られるかと思ったところで差し返すようにもう一段階の二枚腰で勝ち切りました。
新馬戦ではスタートが良かったのですが、前走の重賞大敗は出遅れて後方からの競馬となってしまいました。出遅れがすべてならスタートを決めれば巻き返しても。

対抗はヒップホップソウルにしました。
エナジーチャイムと迷う本命と対抗です。ヒップホップソウルの強みはやはりデビュー戦で中山1600mを勝ち切っているところにあると思います。
ダンスインザムードの孫という良血で注目を集めたものの、大外枠からの発走で位置取りは最後方待機。しかし外を回して力強く追い出すと三コーナー付近から一気に先頭集団に取り付いて前を射程圏に入れました。上がり最速の脚を繰り出して二着以下を四馬身差の圧勝、桜花賞を意識させるような走りでここも勝ち切りそう。

三番手評価にはスピードオブライトを。
前で進める馬が多くペースは気になりますが、最内枠のスピードオブライトも有力そうです。
エナジーチャイムが着外だった京王杯2歳Sを三着と好走、新馬戦は中山1200mで快勝しているのでコース経験もあって有力そうな一頭です。
ただ1600mは初距離、一ハロンの距離延長がどう出るかは多少未知数なところがあります。最内枠であまりロスのない競馬ができそうな感じもするのでそうなれば上位二頭をひっくり返すこともできそうです。

穴のおさえにはディヴァージオンを。
鞍上デムーロJKで期待、サトノダイヤモンド産駒なのでマイルはちょっと短い傾向があることからそれほど人気にはならないだろうと踏んで複勝とワイドのおさえに選びました。
牡馬との混合戦だった中山2000mの新馬戦では大外枠から最後はアタマ差、クビ差という三頭の接戦を競り勝った地力に期待。ギリギリ距離が足りない可能性はありますが鞍上の手腕に期待して。