SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-ポルックスS

広告

惜しくも二着・三着に終わりました。差してくるだろう一頭のチョイスが違っていた…残念。

予想の結果:

2着:○1番:ウィリアムバローズ
3着:◎3番:アシャカトブ
 …
6着:△5番:キタノヴィジョン
 …
9着:▲2番:ケンシンコウ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:アシャカトブ=ハズレ
複勝:5番:キタノヴィジョン=ハズレ
馬連:1-3、2-3、1-2=ハズレ
馬単:3-1、3-2=ハズレ
ワイド:3-5、1-5、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、3、5=ハズレ
三連単:3-1-2、3-1-5=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場では芝もダートも良馬場、馬場コンディションは良く好レースが期待できそうです。
順調にゲートインが進んでレースがスタート。

ウィリアムバローズが好スタートから一気にハナへ、外からはニュートンテソーロが前に出てきます。
レースを引っ張るのはウィリアムバローズ、二番手にニュートンテソーロが続きます。三番手ルコルセールにその内にアシャカトブとメイショウムラクモ、ワーケア辺りが続きます。ケンシンコウは後方から四番手くらい、隣にはキタノヴィジョンが併走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウィリアムバローズ、まだレースを引っ張っています。ニュートンテソーロがちょっと後退気味に、替わって    外からはルコルセールが迫ってきます。

最後の直線へ

先頭はウィリアムバローズ、直後からアシャカトブとルコルセール、これはウィリアムバローズとアシャカトブで良い感じ、と思った瞬間に外から一気にニューモニュメントが迫ってきています。先頭はまだウィリアムバローズが粘る、ニューモニュメントが一気に迫ってきましたが、ニューモニュメントとウィリアムバローズの叩き合い、ゴール直前で一気に末脚を伸ばして迫ったニューモニュメントがわずかに差し切って先頭でゴールイン。

勝ったのはニューモニュメントでした。二着がウィリアムバローズ、三着には、ルコルセールとの競り合いを抜かさなかったアシャカトブに見えました。

うーん、ニューモニュメントとキタノヴィジョン、後ろから来るとしたらこの二頭くらいのイメージで二択まで絞った後に選んだキタノヴィジョンでなく、切った方のニューモニュメントの快勝でした。
直線向いたときはウィリアムバローズが逃げ切ったろうと思ったものですが、ニューモニュメントの上がりの脚だけ別格でした。さすが二走前にジュンライトボルト(この後チャンピオンズCを勝利する)に0.2秒差勝ち切っただけのことはあります。強い勝利でした。