少頭数の明け三歳マイル重賞はディープインパクトのラストクロップとなるライトクオンタムの快勝でした。勝ちっぷりも鮮やか。
予想の結果:
1着:◎2番:ライトクオンタム
2着:○7番:ペースセッティング
…
5着:△1番:サンライズピース
…
7着:▲5番:クファシル
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ライトクオンタム=アタリ!
複勝:1番:サンライズピース=ハズレ
馬連:2-7=アタリ!
2-5、5-7=ハズレ
馬単:2-7=アタリ!
2-5=ハズレ
ワイド:1-2、1-7、1-5=ハズレ
三連複:ボックス
1、2、5、7=ハズレ
三連単:2-7-5、2-7-1=ハズレ
振り返って
晴天の中京競馬場は芝もダートも良馬場での開催になっています。
少頭数だけに順調にゲートインは進んで、ほどなくレースがスタート。
ライトクオンタムは後方からの競馬となってしまいました。ハナに行くのはペースセッティング、続くクファシルが二番手で三番手にスズカダブルがつづきますが、前二頭が三番手以下を引き離して飛ばして行きます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
ペースセッティングがハナを切ってレースを引っ張っています、クファシルはそれにピッタリ付いていますが、三番手以下は大きく引き離しています。
四コーナーで多少差は詰まってきたものの、まだ前二頭のリードは余裕がありそう。
最後の直線へ
先頭はペースセッティング、外に持ち出したライトクオンタム、内に入れたサンライズピース、大外からライトクオンタム、ペースセッティングが粘る、内ラチ沿いにはサンライズピースもペースセッティングに迫っています。
三頭が並ぶのか?と思った瞬間に、ライトクオンタムが並ぶ間もなく一気に差し切って先頭、ペースセッティングを従えてライトクオンタムが先頭に立って突き放した姿が見えたときゴール板を迎えていました。
勝ったのはライトクオンタム、二着ペースセッティングが入線、よし、なんとか連は取れたようです。
スタートが悪かったライトクオンタム、ゲートの出だけでなく行き脚もそれほど付かなかったように見えましたが、道中は行きたがったライトクオンタムをなだめて、鞍上の武豊JKがしっかりと折り合いを付けて脚を溜めたように見えました。
ペースセッティングが逃げ切ってしまいそうなレース、と直線に入ってからも思っていたのですが、ライトクオンタムが大外ブン回しでほぼ最後方という位置から父ディープインパクトを彷彿とさせるような直線の末脚、こんなレースも出来るのかと改めて感心してしまうようなレース振り、馬場が外差しに合ったというのも関係しているような気はしますが、見事な差し切り勝ちでした。
ただ三着が…ちょっと残念だったかなぁというレース。最後の直線に入ってからサンライズピースが内ラチ沿いに進路を採って先頭を行くペースセッティングに迫ってきたと思ったら、意外と内は伸びない馬場だったのか馬場の中ほどを通ったトーホウガレオンやスズカダブルに及ばず五着掲示板止まりでした。内寄り外の方が伸びるのかなぁと思った馬場状態、ここはちょっと残念でした。
しかし、年明けからハズレが続いていたので、ここできっちり本命&対抗での馬連と馬単が取れたのはいい的中です。
単勝:2番:ライトクオンタムが的中、300円
馬連:2-7が的中、970円
馬単:2-7が的中、1,490円
少頭数の単勝10倍を切る有力馬同士の決着でしたが、人気が割れていたこともあり、マズマズの配当になりました。