SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-ニューイヤーS

広告

土曜中山メインレース。
本命のワールドバローズが思ったよりもスタートが悪く、序盤でほぼレースが終わった感じでした。

予想の結果:

3着:○3番:グラティアス
 …
8着:△12番:グランデマーレ
 …
12着:▲10番:キングエルメス
 …
13着:◎5番:ワールドバローズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:5番:ワールドバローズ=ハズレ
複勝:12番:グランデマーレ=ハズレ
馬連:3-5、5-10、3-10=ハズレ
枠連:4-8、3-8=ハズレ
馬単:5-3=ハズレ
ワイド:5-12、3-12、10-12=ハズレ
三連複:ボックス
    3、5、10、12=ハズレ
三連単:5-3-10、5-3-12=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場、雪予報でしたが晴れて馬場は芝もダートも良馬場です。
ゲートインも順調に進んでレースがスタート。

ワールドバローズの出が悪い、最後方からになってしまいます。ハナに行くのはウイングレイテスト、外からノルカソルカが仕掛けてきます、直後に外キングエルメス、さらにココロノトウダイとエイシンチラーあたりも追走しています。
グラティアスは中団待機、直後サクラトゥジュール、本命のワールドバローズは…最後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウイングレイテストも、直後からはノルカソルカ、さらにキングエルメスも来ています。番手から逃げるウイングレイテストを飲み込もうとする先行馬、そろそろレースが動き出すかな。

最後の直線へ

先頭はウイングレイテスト、外からサクラトゥジュールがが来ています。その直後には二頭が続く、まずは内ラチ沿いからグラティアスとその外にエイシンチラー、しかしこの二頭を置き去りにしてウイングレイテストとサクラトゥジュールの先頭争い、逃げ切りを図るウイングレイテストに迫るサクラトゥジュール、大外からアオイクレアトールも脚を伸ばしてきていますが、これはグラティアスやエイシンチラーと共に三着争いになりそうです。
先頭はウイングレイテスト、サクラトゥジュールの追撃を振り切って逃げ切って勝利、勝ったのはウイングレイテストでした。

あれ?結局逃げ切り勝ちでした。二番手でウイングレイテストに付いていったノルカソルカや番手のキングエルメスこそ二桁着順に沈んでいて単純に前残りの逃げ切りというわけでもなさそう。唯一エイシンチラーが三着争いくらいに加わっている程度であとはサクラトゥジュールにグラティアス、掲示板のアオイクレアトールは中団待機から差してきた上がり上位の三頭ということもあってウイングレイテストが上手く逃げ切ったのかなぁという感じがしたレースでした。