SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-カーバンクルS

広告

中山1200mのスプリント戦。これといえる抜けた馬が見当たらず混戦ムードに思えます。

予想:

◎8番:コムストックロード
○11番:ジュビリーヘッド
▲14番:フレッチア
△15番:ザイツィンガー

馬券は:

単勝:8番:コムストックロード
複勝:15番:ザイツィンガー
馬連:8-11、8-14、11-14
馬単:8-11、8-14
ワイド:8-15、11-15、14-15
三連複:ボックス
    8、11、14、15
三連単:8-11-14、8-11-15

考えたこと:

去年は直線半ばまでは期待できたものの最後の最後で残念な結果に。
去年の予想:予想2022:中山11R-カーバンクルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-カーバンクルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年四着のルッジェーロや一昨年三着のエレナアヴァンティが出走で、リピータの活躍も気になる出走メンバーです。ナックビーナス連覇とかレジーナフォルテ二年連続三着のようにリピータの活躍があるレースですし。
ただ、選んでいくとまったくリピータとじゃない四頭で予想を固めてしまいました。

本命はコムストックロードにしました。
明け四歳馬で、ここが休養明け初戦となる今回で鉄砲実績は[0-0-0-1]とやや不安も、実力はあるとみています。
二歳時には新潟2歳Sで勝ったセリフォスに0.4秒差四着、葵Sでは勝ったウインマーベルに0.4秒差二着とGIで勝ち負けするような実力馬相手に人気薄ながら肉薄しています。近三走も四着二回に着外一回と奮いませんが、タイム差は0.2秒差~0.4秒差と着外でもそれほど負けてないようなレース振り、ハンデ戦54キロの斤量で流れ一つのように思えます。

対抗はジュビリーヘッドにしました。
近走は前目のポジションが取れなくなっていて奮いませんが、オープンクラス昇級二戦のような走りが中山へのコース替わりで再び、というシーンに期待。勝ち切るのは難しいかなという気もしますが準オープンクラスで中山三戦して一勝、複勝率100%はコースへの適性もありそう。期待値が上がっています。

三番手評価にはフレッチアを。
とりあえず前走が良かった印象。今回と同じ中山1200mで三着と好走、しかも詰まってこじ開けてきたロスがあって勝ち馬からは0.1秒差と差の無い競馬で勝ち負け。オープンクラスに昇級してからは着外が続いていましたが、それでも重賞初挑戦となった二走前の北九州記念では勝ち馬から0.5秒差六着でこのレースは四着以下六頭がクビ差で並んでいました。
前走の走りが出来ればこのメンバーなら一発まであっても。

穴のおさえにはザイツィンガーを。
この馬もフレッチアと同様に北九州記念での走りで穴候補にしました。四着以下六頭がクビ差で並ぶ掲示板争いの中にフレッチアと共に争いに加わっていたザイツィンガー、前走も九着と大敗しているように見えますが勝ち馬とは0.4秒差と混戦状態でのゴールで着順ほど負けてないような印象があります。近二走が悪くなく、鞍上が名手横山(典)JKに乗り替わりとなる今回、連下で穴をあけるシーンがあってもよさそうです。