SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-京成杯

広告

二勝馬優先も評判馬のソールオリエンスは切れなかった。シャンパンカラーと迷いましたがソールオリエンスを選びました。

予想:

◎2番:シーウィザード
○7番:セブンマジシャン
▲4番:ソールオリエンス
△8番:グラニット

馬券は:

単勝:2番:シーウィザード
複勝:8番:グラニット
馬連:2-7、2-4、4-7
馬単:2-7、2-4
ワイド:2-8、7-8、4-8
三連複:ボックス
    2、4、7、8
三連単:2-7-4、2-7-8

考えたこと:

去年は単勝のみでしたが10倍超えの的中でした。
去年の予想:予想2022:中山11R-京成杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-京成杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

やはりここは二勝馬を評価していく舞台だと再確認しました。

本命はシーウィザードにしました。
デビュー戦勝利直後の新潟2歳Sは直線で押し切るかと思ったら勝ったキタウイングに内からすくわれて三着、そのキタウイングは先週のフェアリーSwo勝利して重賞二勝目を挙げていることからも距離・コース・相手が悪かったのかなと。その次走中山2000mの芙蓉Sを前走同様好位で折り合って前目押し切り、ただホープフルSではスローペースで我慢できなかったのか九着に。ただ、今回はある程度流れてくれそうなのでホープフルS大敗も見直し。まだ世間に知られていない実力馬という印象で穴を狙っていくならこの馬かなと思っています。

対抗はセブンマジシャンを。
ホープフルSでは六着とクビ差で掲示板を逃しました。人気ほど走らなかったのはシーウィザードと同様にスローで我慢できず引っ掛かってしまったのが要因だと思います。
点に速いグラニットやシャンパンカラーが引っ張る展開ならある程度流れてくれそうで、シーウィザード同様に勝ち切るまで期待できそうです。

三番手評価にはソールオリエンスを。
新馬戦がかなり強い内容で、前日オッズの一番人気のソールオリエンス。このまま当日も一番人気になりそうです。
スローでも折り合いが付くのはデビュー戦の走りからもうかがえますし、上がり三ハロン33.3秒と切れる脚も武器になります。ただ、まだ一戦一勝ですし、その一戦が東京コースの1800mということでシャンパンカラーと同様の懸念があります。東京コースから中山2000mへのコース替わりがどうかという点でこの評価になりました。でもすんなり勝利してもふしぎじゃないけど。

穴のおさえにはグラニットを。
穴というほどでもないのですが、朝日杯大敗から挑むグラニットを。
未勝利戦は福島1800mを勝利しているので距離延長はこなしてくれると思い、同枠のシャンパンカラーを切ってグラニットを狙うことにしました。
重賞サウジアラビアRC二着はメンバー中でも実績最上位と言えそうな内容で、同じ勝ち馬ドルチェモアは朝日杯も勝利しました。ただグラニット自身は10着と大敗、ただ再びサウジアラビアRCの鞍上嶋田JKに手が戻ることで、二走前の積極策があるかも。大逃げを打ったら一発まであるかもしれないという可能性に期待。