東西共に重賞がヒモ荒れ、しかしヴェルトライゼンデがJC三着の力を見せて順当に勝利、ハズレでした。
予想の結果:
4着:◎1番:ヤマニンゼスト
5着:▲3番:ロバートソンキー
…
10着:△14番:サンレイポケット
11着:○8番:ヴェローナシチー
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ヤマニンゼスト=ハズレ
複勝:14番:サンレイポケット=ハズレ
馬連:1-8、1-3、3-8=ハズレ
馬単:1-8、1-3=ハズレ
ワイド:1-14、8-14、3-14=ハズレ
三連複:ボックス
1、3、8、14=ハズレ
三連単:1-8-3、1-8-14=ハズレ
振り返って
曇り空の中京競馬場は芝もダートも稍重馬場となっています。ちょっと渋った馬場のようです。
スタート、モズナガレボシが大きく出遅れ、ハヤヤッコも後ろからのスタートになります。ハナに行くのは外からアフリカンゴールド、レースを引っ張ります。直後にキングオブドラゴン、さらにヴェローナシチーも前に出てきます。
直後にいたヤマニンゼストは控えて中団待機の内を進んで行きます。その外にロバートソンキー、ヴェルトライゼンデはその直前に位置しました。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はアフリカンゴールド、徐々に後続が迫ってきています。ヴェローナシチーいい位置に見えます。
最後の直線へ
先頭はアフリカンゴールドから内を行くキングオブドラゴンが先頭に、外からはヴェルトライゼンデとプラダリアが馬体を併せて来ています。
そしてアフリカンゴールドをかわしたキングオブドラゴンを差し切るべく内から伸びようとするのが本命のヤマニンゼスト、内でヤマニンゼストとキングオブドラゴンの争いになったかと思ったら、今日の馬場は外がいいのか、力強くヴェルトライゼンデが伸びて内で競り合うキングオブドラゴンとヤマニンゼストを力でねじ伏せるような格好で鮮やかに差し切って勝利をもぎ取りました。流石ジャパンカップ三着。
斤量59キロのヴェルトライゼンデが斤量55キロのキングオブドラゴンやヤマニンゼスト、斤量56キロのプラダリアといった各馬を相手に斤量差をものともせず鮮やかに差し切って勝利、二着には馬場の良い外に進路を採ったプラダリアと内で粘ったキングオブドラゴンのどっちかがヴェルトライゼンデに続いて入線したように見えました。ヤマニンゼストはその二頭に次ぐ四着掲示板まで。さらにロバートソンキーも五着掲示板止まりでした。
唯一切った明け四歳馬のプラダリアの好走でした。予想でちょっと方針変更しちゃったけど、週中で読んでいたようにヴェルトライゼンデvs明け四歳馬という構図は概ね間違ってなかったらしい、と思ったゴール前の結果でした。ただキングオブドラゴンという穴馬が展開を利して粘り込んだという誤算はありましたが。