SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2023:AJCC、東海S

広告

今週は日経新春杯と並ぶ新春古馬中距離戦のアメリカジョッキーズクラブC=AJCCとフェブラリーSの前哨戦となる東海Sの重賞二鞍。

平場では、土曜中京11R睦月Sにライティアが鞍上イーガンJKで出走予定、翌日日曜日の中山4R1勝クラスにはブエナヴェントゥーラが前走に引き続き鞍上ルメールJKでダート転戦初戦を迎えます。
どっちも楽しみな出走になっています。

AJCC

ハンデ戦の日経新春杯と違って別定戦の2200mとなるAJCCです、今年は出走馬の斤量差が(牡/牝以外で)ほとんどなさそう。

人気を集めそうなのはやはりこのレースの王道的な菊花賞敗退からの明け四歳馬、今年はガイアフォースが該当します。
キタサンブラック産駒ということもあって3000mの菊花賞も問題ないと一番人気に推されたのですが着外に敗退、やはり3000mは距離が長かった印象が残ります。
年明け初戦となるここはセントライト記念で次走菊花賞を勝利するアスクビクターモアを退けて快勝した舞台と同じ中山2200mということもあり、ここでも人気が集まることが考えられそうです。

セントライト記念の勝ち馬と言えば、一昨年のセントライト記念を逃げ切って勝利したバビットも出走してきます。中山コースが特別得意コースという印象はないのですが、同じ中山2200mのオールカマーを二走前に四着とまずまず好走しており、展開一つでは上位肉薄というシーンがあっても良さそうに思えます。展開込みで気になっている一頭です。

もう一頭は今回が昇級初戦となるエピファニー、四連勝でオープンクラスに昇格し昇級初戦は初重賞挑戦となります。
中山は全四勝のうち二勝を挙げているコースですが、デビューから一貫して1800mの距離を使われてきており、2000m超の距離が初距離という点は気になるポイントですが、能力的には高いものを持っていると思うので好勝負してくれそうな気がします。ただ人気しそうでガイアフォースと組み合わせるとオッズが厳しいことになりそうです。

一発狙いでエヒト、意外とおもしろいかもと思っています。
去年のAJCCは出走するも九着と着外に敗退、しかし続く京都記念で勝ち馬に0.4秒差七着とタイムは詰めており見どころはありました。その次走七夕賞で重賞初勝利、左回りがよくないのか新潟記念は二桁着順に敗退の後、12月のチャレンジCで再び三着に好走。
右回りの小回り中距離コース、意外といいんじゃないか?と考えていて、人気しないようなら狙って面白い一頭とみています。人気するかな。

東海S

気になるのはやっぱり例年好走を見せるチャンピオンズC着外敗退から出走して好走する実績馬かなぁと。今年はオーヴェルニュとスマッシングハーツの二頭です。
特にオーヴェルニュは去年二着で一昨年は勝利、リピータとして三年連続で勝ち負けしても不思議じゃないコース相性を誇っています。東海S以外でも一昨年の平安Sは二着以下1.0秒差の圧勝もあるし、去年のシリウスSでも勝ち負けしています。人気はするといっても二戦連続GIで着外ということもあり一番人気確実とは言えないメンバーでここはアタマで狙うのもアリかもと考えています。

次点は前走が重賞初挑戦でアタマ差二着だったハギノアレグリアスかなと。オメガパフュームやハピといった実力馬をクビ差抑えての二着は実力あってのもので、11番人気サンライズホープの出し抜けを食らったものの、前目押し切るレース展開なら順当な気がします。

中京ダートコースという舞台を考えるとハヤブサナンデクンも気になる一頭。全五勝中三勝が中京ダートコースでその内二勝が1800m戦、オープン特別三宮Sを二着以下1.0秒差で圧勝したのもこの舞台です。
中京ダート1800mは癖のあるコースということもあり、コース相性を重視するとなるとハヤブサナンデクンも気になる一頭です。

単穴一発で面白いと思えるのはプロミストウォリア、三連勝中で勢いに乗る一頭です。昇級初戦ですが前走の勝ちっぷりは二着以下を六馬身差、タイム差1.0秒差と派手なレース振りで圧勝しています。
鞍上も前走に続きムルザバエフJKを配して重賞初勝利に向けて万全、いきなりでも通用しそうなこの一戦です。

あとは上昇ムードが気になるサンライズウルス、オーヴェルニュが東海Sを一昨年勝利したときの前走はサンライズウルスが勝利した前走ベテルギウスSでした。重賞では結果が出ていませんし中京コースは初コースなので、まだ未知数なところはありますが、お終いの脚はあるし展開一つで上位浮上はありそうな雰囲気を感じます。

気になる最後の一頭はディクテオン、東京ダート2100mの条件戦を二連勝で今回が昇級初戦、さすがに荷が重いかと思うところもあるのですが2000m以下のレースに使っていないだけという見え方もして迷うところです。ここまで挙げた馬よりは一枚落ちる感じはしますけど、それだけに穴としては魅力かなぁと。
ただグレートタイムとかサトノティターンのように東京ダート2100mだけが強いという可能性もあってちょっと迷うところです。週末までに考えておこうと思います。