気になる馬が多数出走してきて取捨に困る状況となった今年の東海S。
なかなか目移りしてしまいます。
予想:
◎10番:プロミストウォリア
○8番:サンライズウルス
▲11番:スマッシングハーツ
△2番:オーヴェルニュ
馬券は:
単勝:10番:プロミストウォリア
複勝:2番:オーヴェルニュ
馬連:8-10、10-11、8-11
枠連:5-6、2-6
馬単:10-8
ワイド:2-10、2-8、2-11
三連複:ボックス
2、8、10、11
三連単:10-8-11、10-8-2
考えたこと:
去年は二着・三着でハズレ。
去年の予想:予想2022:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-東海S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
リピータの取捨とチャンピオンズCから出走する組の取捨が難しいレースです。今年も迷います。
前日オッズから考えるとサンライズウルス結構人気していないので単穴一発として魅力、ただ意外と人気を集めているプロミストウォリアとハヤブサナンデクンの二頭も気になります。さらにチャンピオンズC敗退から出走のオーヴェルニュとスマッシングハーツの二頭まで入れるとこれだけで五頭になってしまいます。ボックスというわけにもいかない。なんとか絞り込まなくては
勝ち切るとしたら、と言う視点で考えたのがサンライズウルスとプロミストウォリアの二頭かなぁと思いました。どっちかを本命にしよう。
本命はプロミストウォリア、勢いで重賞制覇に期待。
現在三連勝中、昇級初戦の重賞初挑戦も三連勝の勢いで勝ち切ってしまいそうな感じがしています。鞍上は前走のムルザバエフJKが引き続き騎乗というのも心強い。
対抗はサンライズウルスにしました。
二着ということだとハヤブサナンデクンとかオーヴェルニュとかスマッシングハーツのような中京巧者も狙いたいところですが、敢えて中京コースが初コースとなるサンライズウルスを狙って見ることにしました。
前走ベテルギウスSを勝利して、オープン特別二戦連続二着の惜敗続きを勝ち切ったこともあり、ここも好勝負してくれると思います。
三番手評価にはスマッシングハーツを。
やはりここは中京コースに実績のある馬を狙いたいところ。しかしハヤブサナンデクンとオーヴェルニュとスマッシングハーツでは甲乙付けがたいものがあります。どの馬も中京コースの実績は豊富ですし、今回も走ってきそうな臨戦過程を経ています。
そのなかでプロミストウォリアと同枠のスマッシングハーツをまずは狙ってみることにしました。
必然的に穴のおさえにはオーヴェルニュ、三年連続で東海Sの好走はありそう。ただこういうときって、最終的に迷って切ったハヤブサナンデクンが入着しがち。