SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-AJCC

広告

一月恒例の古馬中距離重賞。
個人的には結構混戦模様です。

予想:

◎11番:エピファニー
○9番:エヒト
▲5番:バビット
△7番:スタッドリー

馬券は:

単勝:11番:エピファニー
複勝:7番:スタッドリー
馬連:9-11、5-11、5-9
馬単:11-9、11-5
ワイド:7-11、7-9、5-7
三連複:ボックス
    5、7、9、11
三連単:11-9-5、11-9-7

考えたこと:

去年は三着が精一杯、本命と対抗の二頭で掲示板争いくらい。
去年の予想:予想2022:中山11R-AJCC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-AJCC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

前日オッズではガイアフォースに人気が集まっていますが、二番人気以下のオッズは結構割れており混戦模様のように見えます。
去年は上がりの脚の勝負になったけど、基本は前目押し切りに後方から末脚でズドンのタイプの組み合わせになるレースのような印象があります。
あとセントライト記念の勝ち馬が割と人気するけどイマイチという印象もあり、ガイアフォースの取捨に迷うレースです。

本命はエピファニーにしました。
現在四連勝中、その四連勝の内二勝が中山芝1800m戦、昇級初戦ですが勢いに勝るエピファニーを本命にしました。
1800mだけに出走が集中しており2200mは初距離となるのはちょっと気になりますが、血統的には距離は問題ないと考えて本命にしました。

対抗はエヒトを。
去年は九着と着外だったAJCCですが昇級初戦でしたし展開も例年と違う傾向になったようなので改めて。
中山コースはその一戦しか経験がないものの、七夕賞の勝利で小回りコースは向くと思いますし、前走チャレンジCでも三着に好走して坂も大丈夫そう。ベテラン田中(勝)JKの手綱で上位肉薄。

三番手評価にはバビットを。
逃げるバビットは今回単騎逃げ確実、穴人気くらいに止まっていますが中山コースはセントライト記念の勝利もあるしオールカマーでも四着に食い込んでいます。
近走はやや低迷気味に見えますがその中でも中山2200mのオールカマーを好走していることでここでも期待をしています。

穴のおさえにはスタッドリーを。
後方から上がりの脚で一気に飛んでくる一頭の候補としてスタッドリーを選びました。
昇級初戦かつ中山初コースで初重賞挑戦となる今回ですが、ハービンジャー産駒で中山最終週の荒れ気味の馬場は合っていそうですし、前走上がり最速の脚で差し切って勝利していることを評価しておさえに。

最初、ノースブリッジを予想に入れていたのですが、中山2200mで何か違うかなぁと考え直してやっぱりやめておきました。予想の途中でノースブリッジは馬場が渋ってこそなのかなぁという感じがしてきて。