SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京11R-ダイヤモンドS

広告

東京コースの3000m超レースということで、バテない力勝負もさることながら上がりの脚も要求されそうなレースです。今年は連勝馬の勢いに。

予想:

◎4番:ミクソロジー
○2番:シルブロン
▲11番:スタッドリー
△16番:ベスビアナイト

馬券は:

単勝:4番:ミクソロジー
複勝:16番:ベスビアナイト
馬連:2-4、4-11、2-11
馬単:4-2、4-11
ワイド:4-16、2-16、11-16
三連複:ボックス
    2、4、11、16
三連単:4-2-11、4-2-16

考えたこと:

去年は勝ち馬こそ予想の範囲内でしたが、ヒモは五着・六着、残念。
去年の予想:予想2022:東京11R-ダイヤモンドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京11R-ダイヤモンドS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年▲のヴェローチェオロは今年も出走ですが、他にも気になる有力馬は多数。

週中時点で気になっていたのは、ミクソロジーとシルブロンの連勝馬にウインキートスやヴェローチェオロ、スタッドリーにレクセランス、タイセイモナークにベスビアナイトにマリノアズラあたり。
連勝中二頭の勢いは軽視出来ないし、スタッドリーは鞍上込みでかなり気になる、そうなると意外と前日オッズで人気しているウインキートスとかヴェローチェオロには手が広げられないかなぁと言う感じがあります。レクセランスは去年のダイヤモンドSでバテており距離が長かったという話だから今回は見送りかな。

本命はミクソロジーにしました。
三連勝中、勢いもあって前走の万葉Sの快勝で距離の実績もある、2枠4番の内寄りの枠も魅力だし、血統的にもここは勝ち切ってくれそう。人気もある程度は割れてくれそうな感じがするのでミクソロジーを本命にしました。

対抗はシルブロンを。
ミクソロジーと甲乙付けがたいのですが、3000m以上の実績から本命をミクソロジーに譲りました。
まだ内は優位だと思いますし1枠2番も鞍上ルメールJKなら上手く持ち出しくれそう。2200mでは2勝クラスでも二着敗退があるように距離が延びた方がプラス。前走よりさらに距離を延ばして昇級初戦でも三連勝で重賞制覇はありそうな感じがします。

三番手評価にはスタッドリーを。
距離は明らかに長いような感じがしますが、鞍上モレイラJKですし、なんと言ってもダイヤモンドSで要求される上がりの脚が使えるのが魅力的な一頭です。
前走AJCCも昇級初戦にしては水準以上には走っていると思うので展開次第では連下争いには加わってきそうな感じがしています。
意外にも東京初コースということで、警戒する意味でもおさえに。

穴のおさえにはベスビアナイトを。
三頭を決めたところで、スタッドリーと同枠のマリノアズラとか去年狙って掲示板止まりだったヴェローチェオロも考えたのですが、どうもオッズが付かなさそう。いずれも距離は実績があるタイプなので複勝やワイドでおさえるにしてはちょっと人気を被りそうな感じがします。
そこで大外枠を引いてしまったベスビアナイトに穴狙いを託すことにしました。3200mの松籟S勝ち馬ですし東京コースも勝利こそないものの2勝クラスで勝ち負けしていて適性はありそうです。上がりの脚もある程度使えるし、ヒモ穴で狙って面白いと思いました。