SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:2月24日<すみれS&仁川S>予想

広告

土曜日開催の阪神から9RすみれSとメインの仁川S、二つのレース予想をまとめて。

阪神9R-すみれS

予想:

◎1番:ショウナンバシット
○2番:アヴニールドブリエ
▲4番:セオ

馬券は:

単勝:1番:ショウナンバシット
馬連:1-2、1-4、2-4
馬単:1-2、1-4
ワイド:1-4、2-4
三連複:1-2-4
三連単:1-2-4

考えたこと:

去年は本命が二着惜敗で▲-◎の的中、惜しかったようなそうでないような。
去年の予想:予想2022:阪神10R-すみれS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神10R-すみれS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

例年少頭数ですがなかなか的中が難しいレースです。ただ1勝クラスを勝ち上がった二勝馬は強いのでやはり狙うならそこかなぁと。
また、ショウナンバシットの前走1勝クラスはサトノクロークやエゾダイモンが掲示板争いをしているレースと言うこともあり、ショウナンバシットは頭一つ抜けている感じもします。同じ二勝馬でもアヴニールドブリエと違って阪神コースで(1800mだけど)勝ち鞍が既にあるのもよさそう。

そこで本命はショウナンバシットにします。

対抗は同じ二勝馬のアヴニールドブリエ、人気サイドになりそうですがやはり二勝馬は一枚上手、勝つならどちらかだろうと。

少頭数なので複勝とワイドは狙いにくい、今回は三頭に絞り込んで狙っていくことにしました。
穴のおさえにはセオを。
まだ一勝馬ですが実績がいずれも阪神2000mという点でコース適性を評価して狙って見ることにしました。連を外した一戦も勝ち馬から0.2秒差と悪くありません。前走のように引っ張る展開なら粘り込みも。

阪神11R-仁川S

予想:

◎16番:メイショウユズルハ
○6番:ヘラルドバローズ
▲9番:ゴールドハイアー
△13番:グレートタイム

馬券は:

単勝:メイショウユズルハ
複勝:13番:グレートタイム
馬連:6-16、9-16、6-9
馬単:16-6、16-9
ワイド:13-16、6-13、9-13
三連複:ボックス
    6、9、13、16
三連単:16-6-9、16-6-13

考えたこと:

去年は対抗にしたグレートタイム勝利も、二着が抜けてヒロイックテイルのワイドで的中。
去年の予想:予想2022:阪神11R-仁川S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-仁川S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ブラヴァスが芝からの転戦、去年の勝ち馬グレートタイム同様にちょっと気になるところなのですが、ここは有力馬が優勢のような感じもしています。

本命はメイショウユズルハにしました。
昇級初戦ですが、今まで1800mを使って三戦連続三着から100m距離延長の前走で見事勝利を収めました。茨木Sではヘラルドバローズに完敗の三着ですが2000mという距離で逆転もあるかと。

対抗はヘラルドバローズを。
茨木Sとその前走の2勝クラス勝利が阪神ダート1800mだったことをを評価して。前走は人気しましたが着外に敗退、アルデバランSの除外は残念でした。
ただ除外で多少間隔は空いたものの、阪神ダート2000mのここは適鞍のような感じもします。二走前のパフォーマンスなら。

三番手評価にはゴールドハイアーを。
メイショウユズルハ同様に昇級初戦、ただ阪神ダート2000mは2勝クラスで勝利を挙げている舞台ですし、準オープンクラスでも阪神ダートはまずまず走っていてコース相性はよさそうに思えます。デビュー以来掲示板を外していない堅実さも魅力。
幸JKから乗り替わりになるのは残念ですが名手武豊JKなら。

穴のおさえにはグレートタイムを。
去年の勝ち馬ですが、近三走はいずれも二桁着順。得意だったはずの東京ダート2100mで10着だったのが意外でした。八歳だし年齢的なものもあるのかなぁと。
ただ、それでも仁川Sは去年勝利した舞台ですし、去年のレース振りからはここだけ走ったということもあるかも、と複勝とワイドでおさえにしました。