阪神1200mというスプリンターのレース。実績上位馬が目に付くレースですが敢えてやや荒れを狙って行こうと思います。
予想:
◎8番:バレリーナ
○4番:ビッグシーザー
▲9番:オメガシンフォニー
△7番:ミルトクレイモー
馬券は:
単勝:8番:バレリーナ
複勝:7番:ミルトクレイモー
馬連:4-8、8-9、4-9
馬単:8-4、8-9
ワイド:7-8、4-7、7-9
三連複:ボックス
4、7、8、9
三連単:8-4-9、8-4-7
考えたこと:
去年は一着・三着も枠連が引っ掛かって的中。
去年の予想:予想2022:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神10R-マーガレットS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
今年は二勝馬が多数出走してきてなかなかの好メンバーに見えます。しかし三連勝で福島2歳Sと中京2歳Sを制してオープン特別連勝中のビッグシーザーは一枚上手、人気もかなり集めそうでここを本命にするとオッズは厳しくなりそう。
ビッグシーザーを負かすならという狙い方で考えて見ました。
本命はバレリーナにしました。
デビュー戦圧勝から小倉2歳S二着と好走、その次走のファンタジーSは気の悪い所を出してしまって着外に敗退してしまいましたが、休養でリフレッシュ、ここは仕切り直しの一戦となりそうです。
当日の気配が鍵となりそうですが、可能性に掛けてみることにしました。
対抗はビッグシーザーにします。
実績最上位でどのレースも勝ちっぷりが鮮やか、メンバー中唯一のオープンクラス二勝の実績はやはり人気の中心になりそうです。
ただどのレースの二着馬も次走の1勝クラスを勝ち切れていない点はちょっと気になる所、もしかしたらの二着を想定し二着固定で。
三番手評価には、オメガシンフォニーを。
ダートからの転戦で芝のレースは初出走となるオメガシンフォニー。思い切って前に行くようならスピードで押し切ってしまうシーンがあっても。ダート1200mの二戦はいずれも圧勝で、短距離戦のスピード勝負なら互角に戦えてよさそうに思えます。
穴のおさえにはミルトクレイモーを。
それほど穴にならないかもしれないけどミルトクレイモーを。
前走中京2歳Sがビッグシーザーから0.7秒差の三着、二着馬からも0.4秒差と完敗のように見えますが、1勝クラスの勝利から中一週の競馬で実績のない左回りコースで健闘したと言えます。今回右回りコースに戻して二走前に楽勝の阪神1200mコースとなれば差は詰まってもよさそうに思えます。