SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神10R-マーガレットS

広告

完全にヒモ側の人気を見誤っていたような格好のレース結果でした。とはいえ一着・三着、ハズレてしまいあまり人気も関係なく…。

予想の結果:

1着:○4番:ビッグシーザー
 …
3着:▲9番:オメガシンフォニー
4着:△7番:ミルトクレイモー
 …
10着:◎8番:バレリーナ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:バレリーナ=ハズレ
複勝:7番:ミルトクレイモー=ハズレ
馬連:4-8、8-9、4-9=ハズレ
馬単:8-4、8-9=ハズレ
ワイド:7-8、4-7、7-9=ハズレ
三連複:ボックス
    4、7、8、9=ハズレ
三連単:8-4-9、8-4-7=ハズレ

振り返って

曇り空の阪神競馬場ですが馬場は良馬場、スピードに富むスプリント戦としては絶好のコンディション。
メイン前に若駒のリステッド競走がスタートしました。

アームズレインがやや出負け、エコロアイがハナに立ちます。外からミルトクレイモーとオメガシンフォニーが並んで続きますが、オメガシンフォニーが加速し先頭のエコロアイに並び掛けます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はエコロアイ、差が無くオメガシンフォニー、外からコーパスクリスティが大外ブン回しで迫ってきます。

最後の直線へ

先頭はオメガシンフォニーに交代しました。ビッグシーザーはちょっと包まれているかなという状況、そんなビッグシーザーに先んじてミルトクレイモーが抜け出してオメガシンフォニーに迫りますが、その直後からビッグシーザー、馬群から抜け出して追撃を開始。

一頭だけ通れそうな隙間を抜け出したビッグシーザーが並ぶ間もなく前にいる二頭を差し切ってしまいます。うーん、やはり強いか。

オメガシンフォニーとミルトクレイモーの争いを並ぶ間もなく差し切ったビッグシーザー、このまま三頭で決まれば…、と思った時、大外から一気にブーケファロスが二頭をかわして単独二番手に浮上、結局これまで。ビッグシーザーが先頭でゴールインをしていました。

二着にブーケファロス、三着争いにオメガシンフォニーとミルトクレイモーの二頭が続き半馬身差でオメガシンフォニーが三着で確定しました。

終わってみればミルトクレイモーの人気は思ったより人気していて、オメガシンフォニーは思ったよりも人気しておらず単勝26.4倍の六番人気、うーん複勝とワイドで狙うべきはオメガシンフォニーだったか、と人気を見誤ったがゆえの狙い目のミスを後悔していました。