SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-阪急杯

広告

アグリ快勝で四連勝で重賞初制覇、東西共に本命を的中できて良い日でした。

予想の結果:

1着:◎11番:アグリ
 …
3着:△15番:ホウオウアマゾン
 …
6着:▲16番:ルプリュフォール
7着:○7番:グレナディアガーズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:アグリ=アタリ!
複勝:15番:ホウオウアマゾン=アタリ!
馬連:7-11、11-16、7-16=ハズレ
枠連:4-6、4-8、6-8=ハズレ
馬単:11-7=ハズレ
ワイド:11-15=アタリ!
    7-15、15-16=ハズレ
三連複:ボックス
    7、11、15、16=ハズレ
三連単:11-7-16、11-7-15=ハズレ

振り返って

曇り空の阪神競馬場はダート稍重発表ですが、芝は良馬場でのレースになっています。
順調にゲートインも完了しレースがスタート、外からホウオウアマゾンが絶好のスタートもハナには行かず内からメイショウチタンとアグリの二頭がハナに立ちます。
結局ハナを切ったのはメイショウチタン、アグリは控えて二番手。外からホウオウアマゾン三番手で直後にダディーズビビッドやロードベイリーフ、人気のグレナディアガーズが続いています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はメイショウチタン、アグリ二番手に外から三番手ホウオウアマゾンと続きます。直後にはグレナディアガーズが虎視眈々と前を狙っているように見えます。ここから外に持ち出せばグレナディアガーズは阪神Cのように抜け出して押し切ることもありそう、アグリだけは抜かせないくらいならなぁ、なんて思いながら四コーナーのカーブを見つめています。

最後の直線へ

先頭はアグリに交代、直後からダディーズビビッド、グレナディアガーズとホウオウアマゾンが並んで続く三番手で争っています。しかしグレナディアガーズは阪神Cで見せたような伸びはなさそう?
番手の争いを尻目にまだまだ余裕のあるアグリが先頭、最後にダディーズビビッドが猛追しクビ差まで迫ってくるのですが何とか押し切ったアグリが先頭でゴールイン。

四連勝で重賞初制覇を決めたアグリが実力馬を抑えて阪急杯を制しました。
二着こそダディーズビビッドだったものの、三着にはホウオウアマゾンが粘り込んで三着、これでアグリの単勝だけでなく、何とか複勝とワイドが的中できました。忘れた頃にホウオウアマゾン、忘れずにおさえておいてよかった。

前半33.9秒という落ち着いた流れもアグリやホウオウアマゾンに味方したような感じがしたレースに見えました。四コーナーくらいから直線に掛けて早目先頭に立ったアグリだけでなく二着ダディーズビビッドも番手から抜け出しての二着でしたしホウオウアマゾンもダディーズビビッドと同じような位置取りで四コーナーを回ってきていました。そう考えるとホウオウアマゾンと並んでいたグレナディアガーズが直線で失速したのはなんだろう…、ちょっとよく分からないままにレースが終わってしまいました。
そう考えると大外枠からのスタートで道中ポツンだったルプリュフォールが出番なしなのは仕方ないところですが、上がり三ハロンメンバー中最速の脚でアタマ差の掲示板争いには来ていることから、やっぱ力はあるなぁという感じがしたレースに見えました。

的中は、
単勝:11番:アグリが的中、380円
複勝:15番:ホウオウアマゾンが的中、550円
ワイド:11-15が的中、1,190円

二着ダディーズビビッドで連は的中できませんでしたが、本命アグリとホウオウアマゾンとの組み合わせでまずまず的中。