SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-チューリップ賞

広告

桜花賞前哨戦チューリップ賞。桜花賞のトライアルとしては中心になるレースです。今年はいつもより阪神JFからの出走馬が少ないような気もします。

予想:

◎3番:ルミノメテオール
○8番:ドゥーラ
▲9番:モズメイメイ
△6番:レミージュ

馬券は:

単勝:3番:ルミノメテオール
複勝:6番:レミージュ
馬連:3-8、3-9、8-9
枠連:2-3、2-5
馬単:3-8
ワイド:3-6、6-8、6-9
三連複:ボックス
    3、6、8、9
三連単:3-8-9、3-8-6

考えたこと:

去年は阪神JFからの有力馬が上位に来たもののヒモで大荒れ。
去年の予想:予想2022:阪神11R-チューリップ賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-チューリップ賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年もちょっとヒモで穴目を狙ってみようと思います。
本命はルミノメテオールにしました。
二戦二勝と無敗の一頭、目を付けたのはつわぶき賞の勝利で、つわぶき賞で同タイムで並んだ二着以下四着までの三頭に着目しました。二着のダルエスサラームはその次走紅梅Sを勝利し、三着のモズメイメイは次走こぶし賞を勝利、四着だったアリスヴェリテは次走は四着敗退でしたがこれは内に包まれてのものとみて良さそうです。
0.1秒差で負かした三頭がいずれもその次走で活躍しているつわぶき賞の勝ち馬ということもあり、無敗の三連勝で重賞初制覇があるんじゃないかと考えての本命にしました。

対抗はドゥーラにしました。
本命をルミノメテオールと迷う対抗にしたドゥーラですが、これも勝ち切るまでありそうな一頭です。未勝利では後にホープフルSを勝利するドゥラエレーデを下して勝利し、札幌2歳Sでは重賞で好走連発のドゥアイズを下しての勝利でした。阪神JFは掲示板争いに負けて六着と着外に終わりましたが、上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して一気に上位と差を詰めているあたりチューリップ賞のレースに合いそうな感じもします。
ここはあっさり勝ち切って本番を迎えるまでありそうな一頭。

三番手評価にはモズメイメイを。
つわぶき賞を評価して。今年の出走馬はつわぶき賞が鍵じゃないかなぁと勝手に思っているので、二着以下僅差で並んだ三頭のうちどれかは狙いたいなと思っていました。
そう考えたときに、1勝クラスで四着敗退のアリスヴェリテよりはダルエスサラームかモズメイメイのほうかなぁと考えて、二頭でどちらをと考えた時に前走阪神1600mで1勝クラスを勝ち切ったモズメイメイにしようかなと考えました。前走武豊JKがテン乗りでの勝利でしたが今回も継続騎乗な点も好印象です。

穴のおさえにはレミージュを。
意外と人気にならないと踏んで複勝とワイドで狙うのはレミージュ。
前走のきさらぎ賞は五着と掲示板止まりでしたが、二走前のエリカ賞はスムーズな競馬、積極的にハナを奪ってレースを引っ張ると、上がり三ハロンメンバー中最速の脚で迫ってきた二着馬をクビ差凌いでの勝利でした。今回は行く馬が多そうなので近二走のようにハナを切らなくても未勝利戦で控えて結果を出しているように前目で運べれば長くいい脚で粘り込みも。