SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-弥生賞ディープインパクト記念

広告

皐月賞と同じコースでのトライアル。今年はいよいよレース名のディープインパクト産駒が出走なしとなりましたが、ディープインパクトの孫世代が活躍するレースになるかどうか気になります。

予想:

◎4番:トップナイフ
○2番:ワンダイレクト
▲7番:ゴッドファーザー
△5番:フォトンブルー

馬券は:

単勝:4番:トップナイフ
複勝:5番:フォトンブルー
馬連:2-4、4-7、2-7
馬単:4-2、4-7
ワイド:4-5、2-5、5-7
三連複:ボックス
    2、4、5、7
三連単:4-2-7、4-2-5

考えたこと:

去年は何とか的中も引っ掛かった感で不完全燃焼。
去年の予想:予想2022:中山11R-弥生賞ディープインパクト記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-弥生賞ディープインパクト記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

二年連続で逃げ切りや番手からの前目押し切りとなった弥生賞で、今年も前に行く馬が気になるところですが、ゴッドファーザーは思ったよりもずっと人気していて単勝10倍切っているし、グリューネグリーンは大外(とはいえ10頭立てなのでそれほど気にしなくても良いかもしれないけど)8枠10番を引いてしまいました。上位人気も拮抗していて前日オッズで五頭が10倍を切るオッズと割れている感じ。
二歳戦で一介の穴馬だったトップナイフが重賞二着にGI二着と好走を続けて本命視されているのは中心で狙ってみたいところですが、すんなりここで良いのかなと迷う気持ちはちょっとあります。ホープフルS大敗も巻き返しあるかもなグリューネグリーンも捨てがたいし、内枠を引いたワンダイレクトもかなり捨てがたい。

それでも本命はトップナイフにしました。
二歳戦の萩Sから三戦連続で狙って結果を出している一頭。概ね穴馬だったのですが先行力を見せて好走を続けています。年明けのここもきっちり走ってきそう。
なんと言っても中山2000mホープフルSを二着好走しているのがやはり他馬よりもプラスに思えます頭一つ抜けている印象、ホープフルSで逃げて粘り込んだレースが印象的ですが控えてもいいタイプ、ゴッドファーザーを先に行かせて番手くらいで押し切るようなレースになりそう。

対抗はワンダイレクトを。
若駒S二着でデビューから二戦目でリステッド二着、中京2000mしか走っていないので中山コースというか右回りはまだ未知数なところはありますが、ハービンジャー産駒だし大丈夫かなと。
切れ味勝負になるようならタスティエーラを狙いたいところですが、今年も前目押し切りで決まるような感じがしているので、内枠で押し切りできそうなワンダイレクトを。

三番手評価にはゴッドファーザーを。
恐らく武豊JKで逃げになりそうと踏んでおさえに。
前走が圧巻の逃げでした。先手を奪うとあとは後続を突き放す一方、最後は10馬身差圧勝で大楽勝でした。前走が小回りコース福島1800mだったのも同じ小回りコースの中山2000mで生きてきそうな気がします。一勝馬ですが逃げ粘りありそう。

穴のおさえにはフォトンブルーを。
1勝クラスで足踏みしていますが人気もなさそうなので思い切って複勝とワイドで狙ってみることにしました。
兄シルバーステートという良血馬が新馬戦快勝からはちょっと想像できない連敗。ただ新馬戦は四角二番手から優秀な上がりタイムで勝ち切っています。まだ若いところがあるのも合って敗戦を続けてしまいましたが、重賞の舞台で入着があっても。